プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方に質問させてください
エンジンが冷えた時に
エンジンをかけた後、少しの間ですが
エンジンが揺れる様な、振動みたいな
事が毎回有ります、何が原因なのでしょうか?
車は
23年式で走行距離95,000キロです

ちなみにエンジンが温まった時はそういうことは有りません、特に朝出勤の時とか仕事がえりの、
エンジンが冷えきってからのエンジン始動してからの時です
エンジンの時妙なんでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 車はBMW528iです

      補足日時:2017/10/30 21:14

A 回答 (9件)

エンジンをかけた直後の話であれば


冷間時燃料増量補正及び冷間時点火時期補正の問題でしょう。
エンジンをかけるときの話であれば
始動時増量補正及び始動時点火時期補正の問題でしょう。
いずれも水温センサーが、少し狂っているときに不具合が出ます。
もしくは水温センサーが完全に壊れている時にも同じような症状が出ます。

95,000キロとのことで、マウントも怪しいのですが、
<ちなみにエンジンが温まった時はそういうことは有りません>
であれば、マウントの可能性はありません。
    • good
    • 4

規則的な周期でゴトゴト連続したような振動ならエンジンなどのマウント[ゴム]類が劣化して固い。



回転数が安定しないで不規則な周期でブルンブルンしたような振動なら、点火系統の劣化。
プラグやイグニッションコイルの交換。

酷い物だと
冷えた時にバルブ軸からシリンダーの中にオイルが混入してしまう故障。
オイル下がりしてプラグかぶってる?かもね。
始動直後にマフラーからオイル燃えた臭いとか青白い煙でてないかな。

もっとひどいのは微妙に圧縮下がり。

いずれもエンジン分解修理かエンジン載せ替え交換

まぁ、コレは現物見ないと判断できない。
    • good
    • 0

冷感時のチョークコントロールにトラブルを抱えているのでは?

    • good
    • 0

振動ですので、”ジャダー” かなあ~と思います。



◆参考資料:ホンダフィットの発進時のジャダー現象
https://omogare.com/fit-judder-7261

一般的に、月極駐車場とかに夜仕事から帰り、翌朝とかに車に乗り込むとエンジンがすっかり冷えてしまって
いるので、”コールドスタート” と呼ばれます。

中古車を買う時に、ボンネットを軽く触り、触手で確認しておき、エンジンをかけてみて、そこで異音など
を確認するのが基本という感じ。

車のエンジンは冷えていると、自動でチョークがかかる感じで、燃料のガソリンがリッチで、噴きます。少し
燃料を濃い目で噴射し、オイルが冷えた時にネバネバ感があるので、抵抗が増えているために、そういった
感じとなっています。

エンジンのアイドリング時の回転数が、1,500とか2,000回転とか寒い程に高くなっていたりするので、わかり
やすい。

車が、「早くエンジンを適正な温度まで上昇させて安定しよう」という感じ。

一般的に、新車で買った車でも、乗り続けて走行距離数が増えていく過程で、コールドスタート時に振動とか
が増えてくるとかあります。

そういった場合には、”エンジン洗浄剤” とかをいオイルに投入して様子をみるというのが1番安くて確実な
方法かと思います。

◆参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤 E-クリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

内燃機関のエンジンは、エンジン内でもえにくいガソリンを燃焼させるので、ピストンリングなどにも汚れが溜まって
いくので、どこかのタイミングで洗浄というのがお勧め。

寿命というのは、30万㎞くらいは余裕かと思いますので、安いコストのかからない方法から試してみると
よろしいかと思います。
    • good
    • 1

エンジンが冷えている時は、ガソリン濃度が、濃いので、アイドリング回転数が高い。


車体が、たまたま、その振動に共鳴しているだけ。心配無用です。
    • good
    • 0

どの程度(故障レベルか?故障ではないが気になる)か分かりませんが、正常な振動だとして考えると、冷気時は燃料の気化が悪く正常な燃焼が出来ません。

その為暖気後より濃い燃料を送っています。それで回転は保ちますが、無理やり回ってますから振動が生じます。
    • good
    • 1

プラグのカスやシリンダー内に付着した汚れが原因で、アイドリング不調を起こしているかと思います。


ディーラーにて一度エンジンリフレッシュを依頼してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました、一度相談したいと思います!

お礼日時:2017/10/30 15:05

お礼 ありがとうございます


m(__)m
エンジンの振動をやわらげるためのマウント
ゴムだよね(^^)
それが経年劣化で硬くなり、ちぎれてる。
寒冷時に音がなり、
走り出し熱が加わるとゴムがしんなりして馴染む
なのかなf^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!
なるほどですね!
音とかは無いんですけどね!
6年位の車でもあるんですかね?
まあ走行距離が多いのもあるんでしょうね!
有り難うございます!

お礼日時:2017/10/29 22:33

エンジンマウント…


かな(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね?
エンジンが冷めた時だけですがね?
マウントだったら
エンジンが温まってる時にも
なりませんかね??
有り難うございます
参考にさせて頂きます、

お礼日時:2017/10/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています