アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。当方、現在アメリカに住んでおり、昨日BMW X3(2004年)を購入しました。ディーラーから帰ってくるときはエンジンがかかったのですが、一度エンジンを切って、かけ直そうとすると、かからないのです。ディーラーに問い合わせたら、キーを回す際にハンドルを左に切りなさい、それがBMWのセキュリティだから、と言われました。そのようにやっても、エンジンはかかりません(エアコンや電気はつきます)。サイドレバーは引いており、シフトはPにしています。キーを回したときのインパネは写真のとおりです。

どなたか、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

「BMW X3(2004年)のエンジンがか」の質問画像

A 回答 (6件)

異なる車種・ミッションのため参考にならないかもですが、


スターターが壊れたということはないでしょうか?
(っと、これは専門の人に見せて調べてもらわないと分からない話ですが)
BMW MINI COOPER(R50)でエンジンかからなくなり、整備出したらスターターが
壊れていた、という事が実際にありました。
※滅多に壊れるパーツではないのでドイツに取り寄せになりましたね。
    • good
    • 0

それって、ヨーロッパ車のお約束の、バッテリーご臨終じゃねえっすか?



ザックリ言うとね、ヨーロッパ車はECUやATなんかのメモリ保護のための電力を12V未満に抑えてて、肝心のセルモーターは13V程度じゃないと回んないように出来てるんっすよ。だからキーを回して「他は正常に作動するけどセルが。。。」ってなっちゃうんっすよ。

でもさっきまで元気に走ってたんだよ?って下りがあると思うんっすけど、それこそよくある事っすよ。日本でもコンビニに立ち寄るんで駐車するまでは何の前触れもなくてアイス的なモン買ってさあ行くか、っつってイグニッションキー捻ってもウンともスンとも言わない、っつー。。。俺も以前オペルで経験したし、そういう事例山ほどあるっすわ。ハッキリ言って、よくある事っす。

で、2004年製でしょ?ザックリ8年。チョイ早めだけど交換時期が来ても不思議じゃねえっすね。知り合いのメルセデスでも13年持ったっつーツワモノがいたり、俺の例のバッテリー上がったオペルだって新車当時の奴が入ってて14年持ったって計算だからね?アメリカ辺りだと州によって違うだろうけど、夜はライトをONにしてからイグニッション入れるのが大体条例で定められてる関係でバッテリーに負荷が掛かるから、大体8年で寿命なら適正値の範疇っすよ。逆に8年10年14年持っちゃうってのも、スゴい話っすよね。そんな持っちゃうから前にいつ交換したか忘れちゃう。記憶にねえ。。。っつってよぉく考えてみると替えた試しがねえ、ってね。この辺、欧州車乗りの基本っす。

っつー事でまずは慌てずバッテリー交換をお勧めしとくっす。
    • good
    • 2

セルは回りますか?セルが回ってエンジンがかからない場合、イモビライザーの確立が高いです。

一瞬点火した様な感じがあればかなりの確立でイモビライザーの不具合ではないかと思います。

セルが回らないのであればパーキングセンサーの可能性もあります。

シフトゲージをガチャガチャ動かしてみてかかる様であればパーキングセンサーの可能性大です。

後はメインコンピューター等も考えられますし、一度テスターをかければ解決出来るかと思います。


キーオン時のメーターの情報はほとんど役に立ちません。
    • good
    • 1

他の方がいうようにPレンジなど各種センサーが故障している場合か、


そうでなければセルが壊れている可能性はないですか?

先日国産車ですが、そういうことがありました。
各種ランプはつくのでバッテリー上がりではないと思っていたら、
みごとセルが壊れていました。
あんまりないことらしいですが。
    • good
    • 2

考えられる原因としては?



1・イモビライザーの信号が受信されていないのでは?””受信機かコンピュータの故障””

2・Pレンジのセンサー信号が検出されていない?

とにかくイモビライザーセキュリテイーがエンジンキーの信号を認識されていないと思われますので予備のイモビライザーキーをお持ちでしたら予備キーでエンジン始動できるか確かめるか、PレンジまたはNレンジに切り替えてエンジンがスタートしないか(セルが回るか)?それでもエンジンがスタート出来ない場合修理依頼するしかないです。
    • good
    • 0

こんばんは



全くの素人ですが
シートベルトのランプが点灯してるようですがベルトを締めるのではありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!