アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拍動性耳鳴り(両側?のような感じ)と、耳閉感(両側)で起こります。
神経内科で、血管奇形を見るためのMRI検査もしまして、医師から、大丈夫でしょう、と診断頂きましたが、その後も、大体、毎夜、起こります。
どうすればよいのか、立ち往生状態でございまして、、、?

A 回答 (1件)

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医の先生とよくご相談されますことをお勧めいたします。

一般論として、拍動性耳鳴は心臓の音とおなじリズムである場合、心音による耳鳴りの可能性が高いと思われます。原因にはご指摘のように血管奇形や血管の走行異常(変なところを走っていてその音が聞こえる)などが報告されております。

自分の心臓の音ですので夜間、静かなときに聞こえることが多いようです。はっきりした原因がなければ拍動性耳鳴はうまく付き合っていく、としか言えません(原因がありましたら手術を含めて検討します)。すみません。

耳閉感は拍動性耳鳴とは別の可能性があります。それに伴うめまいなどの症状があるかどうかですね。拍動性耳鳴と耳閉感は一緒におきることは多くはありません。耳の調子が悪くなって耳鳴りがきこえたり、外の音が耳障りになることがあります。そのときに一緒に拍動性耳鳴が起きる事もあります。

ご心配なようでしたら神経内科の結果をもって耳鼻科に相談されてはいかがでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めまい、はしっかり、ございます、というか、主たる症状でございます。