プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の月曜日に登録に行く予定のものです。
派遣は初めてで何も解らないのですが、私が派遣の登録に行くきっかけになったものは、新聞の折り込みチラシの求人でした。私が探していた条件と合う仕事がありましたので、問い合わせをしてみました。
毎日コミュニケーションズという派遣会社なのですが、この派遣会社でのネット上での求人に、私が問い合わせした求人も載っており、求人枠が3名になっていました。
この派遣先で仕事がしたいのですが、うまく受かるかどうか不安です。採用担当の方いわく、この求人はまだ枠内ですから大丈夫ですよとのことでした。
登録時のスキルチェックの内容など、そういうものが出題されるのか教えて頂きたいです。
ちなみに仕事内容は医療事務で、現在医療事務の資格を取るために勉強中です。。。

A 回答 (5件)

毎日コミュニケーションズには数年前に登録に行ったことがあります。

当時はまだPCに不慣れな方がたくさんいたためか、PCの入力テストをやったような記憶があります。1分間に何文字入力できるか、サンプル(紙)と同じ文書をWORDで作ってください、というようなテストだったような気がします。
(すみません、どこの派遣会社も似たようなテストをやっていたので記憶が曖昧です)

しかし、最近の派遣登録ではそのような登録はあまり見かけません。
何ができるか自己申告の用紙を書くことが多いです。

はっきり言って派遣登録は採用とはちょっと違います。
希望条件のものが求人に出ていても、そのお仕事に就ける可能性は低いです。
登録を優先させるためにすでに決まっている案件にも「まだ大丈夫」ということもあります。

ただ、派遣コーディネーターさんとじっくりお話することで
似たような案件をすぐに紹介してもらうこともできます。
結構見つかるときには同じような好案件が続くものですし、
見つからないときには全く音沙汰ないこともあります。
要はタイミングなんです。

派遣でお仕事をしようとお考えならば、焦らず待つことと決断は素早くすることです。
待てば希望に近いものが見つかる可能性があり、
決断を遅らせれば他の派遣さんで決まってしまうということです。

運よく希望の求人案件で就業できると良いですね。

お勉強の方もがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。。。

色々勉強になりました。ありがとうございました。

2~3社派遣会社に登録してみようと思います。

no.1さんのおっしゃるとおりですね。

私は、パ○ナとスタッ○サービスに登録していましたが、1年で紹介されたのがたったの1件。登録はできても紹介されるのはその人の経歴に左右されるようです。
 ちなみに、登録の際、スキルチェックがあったのですが、前者は結構しっかりしたもので、大変でした(逆に採用する側にしてみれば、信憑性が増すのでしょう)。後者のスキルチェックは、タイピングソフトが得意な方なら問題ないでしょう(かなり簡単でした)。
 派遣登録は、3~4カ所に登録して希望にかなった仕事を捕まえる網を広げておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

色々勉強になりました。ありがとうございます。

2~3社派遣会社に登録しようと思います。

昔、横浜で登録しました。

「今まで、テンプ・マンパ・パソナでお仕事されてますね~汗 うちは派遣元派遣先共に小さいです。大丈夫ですか?汗」
と言われ、かなり感じ、悪かったです。

未だに1年に1回、都内の通勤2時間かかるエリアの紹介電話がきます。感じ悪い。
2重派遣案件、平気で持って来る厚かましさも、感じ悪いです。スタッフナンバー桁数が無限大に長いし、新聞社ですから、単発電話発信時だけのお付き合いが便利かもしれません・・・
ただし、新聞社に行きたい方にはお薦めです。
    • 0

派遣社員です。

派遣社員の場合、登録した後にその希望の仕事が紹介いただけるかが
ポイントになります。
登録に行く日が遅いと、別の人が採用されてしまったりします。
ただ、今は派遣先によっては採用基準が厳しいというか、何日もかけて
採用者を決めることもありますので、とにかく登録に行って、ぜひ
その仕事を紹介してほしい、とアピールしましょう。

紹介されると顔合わせという名の面接があります。
これは派遣先と行うものですが、ここで色々な疑問点は解消して
おきましょう。
派遣は派遣会社が仕事内容などを聞いてきますが、違うことを言う
場合もあります。入ってから「こんなはずじゃなかった・・・」と
ならないようにしなくてはなりません。

登録時のスキルチェックは派遣会社によりますが、たいていは簡単な
試験が多いですね。一般常識というのでしょうか。漢字の読み書きとか
計算とか・・・
中にはExcelやWordのスキルチェックをするところもありますね。
医療事務のお仕事だとまた違うのかもしれませんが・・・
    • 0

求人の枠内と言われたのなら、登録して応募する価値はあると私個人的には思います。

最近私も似たような経験をしました。
ネットでいい派遣会社がないか探していた所、偶然希望する求人があったので、その派遣会社に電話して募集しているか尋ねました。(以前にハローワークで見た求人だった事とネット上の求人はどれがどの程度''生きている''か不明の為)
返事は1人候補者がいて今週中には先方へ行きたいと思っている、との事でした。(私が残念そうに渋っていると、決まらなければご連絡はできるかもと仰ってくれたので連絡先を伝えましたが、営業トークと諦めていますが)

この派遣会社には登録していません。電話した時も登録の有無を聞かれましたが、上記の様に教えてくれました。中には登録者にしか具体的な仕事内容等教えてくれない所がありました。

私の例は少し違いますが、登録して無駄はないと思います。たとえ合格しなくても他の案件を紹介してくれるかもしれないですし。
因みに派遣は、要は''派遣会社''ではなく''営業担当者''に大きく左右されると私は勉強しました。前提として派遣会社自体が信頼できるかは勿論ありますが、大手だからと言って手放しで安心できるわけでもなく同じレベルで営業担当者に恵まれるか否か、と言うか。

医療事務だけに限って言えば、スキルチェックとして考えられるのは、「点数計算」と「基本的な医療制度・保険制度」に関する知識と実技かな、と思います。
一度経験した事あります。当時は専門知識がなかったのでチンプンカンプンでしたが。
因みに、私は医療事務は極端に報酬が低く感じ、多方面も検討中です。派遣先の規模や環境にもよりますが。

初めてという事はお若いのでしょう?頑張って下さいね。
    • 0