アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2つの物品を出品している者です。
1つは〔入札者無し〕。
もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。

オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。
〔入札者なし〕の物品への質問で
「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」
とのことでした。
私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。
その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、
現時点でその方が最高入札者となっています。
そして、再度質問があり、
「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」
ともちかけられました。
ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。

で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか?
現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける
ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、
・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事
・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事
などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、
この方の相談を受けるかどうしようかと…
こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。
(私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…)

ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。
今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが…
それと、落札希望額の設定はしていません。

みなさんの考え方を教えて下さい

A 回答 (5件)

早期終了を何度か使った事がありますが、使ったのは

「入札者が居ないので、開始価格を下げて再出品する時」
「入札者が一人だけで、しかも知り合いだと判明した時」
の2度だけです。

入札者が複数居る時は、早期終了は控えた方が良いでしょう。

次点入札者の立場から見て「なんだよ、出品者と落札者はグルかよ。後から『落札者がキャンセルしたので』とか言って『買わないか?』ってメールでも来るんじゃないか?」と、訝しく思われる可能性があります。

どうしても、と言うなら「商品説明の追加修正」で「○月○日○時に早期終了します。その時点での最高額入札者が落札者になります」と説明を追加して告知しましょう。

告知した限りは、必ず、告知した時点で早期終了させないといけません。たとえ、早期終了時点の最高額入札者が早期終了を頼んだ相手と違っても、です。もちろん、高値更新が続いている真っ最中でも終了させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>入札者が複数居る時は、早期終了は控えた方が良いでしょう。
やはりそうですよね。
しかも、ウォッチリストにも登録してくれてる方も複数いることですし…
これから(おそらく終了何分前くらいから?)入札しようと思っている方が
いるかもしれませんしね。
やはりこの方の即決の相談はお断りしようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

「早期終了」が出来る環境ではありますが、当方ならば「お断り」して、オークションを楽しみます。
オークションに「即決」というのは、そぐわないと考えます。 これから幾ら上がるか判りませんが、
「提示価格」より上になるか、下で終わるかは、出品者としては、「ドキドキ感」が堪りません。

なお、「新規利用者」なのに、やたらと「即決」を持ちかけてくるのが、少し解せません? 何か、
慣れていませんか? その価格で終了したら、本当に上乗せした「提示価格」で取り引きするのか、
怪しい感じがするのは、当方だけでしょうか? 「杞憂」だったら良いのですが・・・。 

この回答への補足

みなさんの意見を読ませていただいて、やはりオークションですし、
この方の相談はお断りしようと思います。
様々な意見・アドバイスなど、ありがとうございました。

また、ポイントについてですが、みなさん良い回答をしていただけたので
一番が決められません…^^;
勝手で申し訳ないですが、回答順、ということで、1番と2番の方に
ポイントをつけさせていただきます。すみません。
みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

>当方ならば「お断り」して、オークションを楽しみます。
>オークションに「即決」というのは、そぐわないと考えます。 

>出品者としては、「ドキドキ感」が堪りません。

なるほど。そうですよね!
希望落札額も特に決めてないので、いくらで落札されるか楽しみもあります。

>「新規利用者」なのに、やたらと「即決」を持ちかけてくるのが、少し解せません?
私もその点が一番気になるのです。
なるべく早く安く品物を手に入れて「評価」が欲しいのかな?とか…
もしそうであれば、本当に欲しいと思っている他の入札者の方にも
申し訳ないです。
本当に欲しいのであれば、入札をすれば良いだけなのに…

相手の方が「自作自演の入札に付き合っていられない」のように考えているとか?

質問者さんに納得の行く価格なら応じても良いのでは?

「品物が早く欲しい」という意図の場合、発送方法などでトラブルになる可能性があります。
その点は確認した方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

>相手の方が「自作自演の入札に付き合っていられない」のように考えているとか?
↑この文章の意味があまりよくわからなかったのですが…すみません。
「出品者である私が値段をつりあげているのでは、とこの方に思われている。」という意味でしょうか
ですが、現時点での価格は、他の出品者の価格よりかなり低い額なので、
とりあえずそれはないかなと思います

>「品物が早く欲しい」という意図の場合、発送方法などでトラブルになる可能性があります。
なるほど…そうですよね。本来のオークションでの落札とも違ってきますしね。

回答・アドバイス、ありがとうございました。

1、御自分で想定している落札希望額を提示して即決に応じる。

2、複数の入札者があるものは即決には応じられない。
3、オークションで価格が上がっていくかも知れないスリルを楽しみたい。
4、早期終了する場合がある は 何も考えずにチェックを入れてしまった 旨素直に回答する。

これくらいでしょうか。
いずれにしても出品者としては大袈裟に言うと 毅然とした態度 が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
>早期終了する場合がある は 何も考えずにチェックを入れてしまった 旨素直に回答する。
なるほど!そうですね。回答で素直に謝っておけば良いですね。

>いずれにしても出品者としては大袈裟に言うと 毅然とした態度 が必要でしょう。
アドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます!
やはりこの方の相談はお断りしようと思います。

私も同じような質問を持ちかけられたことがあります。

出品している商品にもよりますが、どうしても欲しければ頑張って高値をつけてきます。即決はしない方がいいと思いますよ。ちなみに私は5千円で買ったものと6千円で買ったものを両方で18000円で即決を頼まれましたが。「即決は考えておりません」と返した所、同じ人が両方で2万6千円で落札してくれました。即決してれば7千円の利益だったところが1万5千円も利益として返ってきました。提示してきた金額が妥当か良く検討してから返事をしてくださいね。あと、他に同じようなものを出品してる人の設定金額も気にしてみるといいですよ。同じ物でも設定金額が安い方が入札率は高いです。あと、おまけを付けるとか。タイトルのつけ方も重要ですよ。例えば「花柄ワンピース☆ハンドバッグ付き」なんていうタイトルにするとワンピースが欲しい人とバッグが欲しい人両方が検索でヒットさせてくれます。後は長い時間人の目にさらす事ですかね。なんか話題がそれてしまいましたが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても欲しければ頑張って高値をつけてきます。
私も欲しいものであれば、頑張って入札すると思います。
ただ、この方は最初の相談の時点ではどちらにも入札しておらず、
「本当に両方欲しいのだろうか?」
と思ってしまいました。

>他に同じようなものを出品してる人の設定金額も気にしてみるといいですよ。
入札が入っている品物に関しては、他にまったく同じものが出品されてますが、
それに比べたら私のつけた開始価格は破格の値段です。
他の4分の1から5分の1くらいです。
なので余計に、この方はなぜ入札をしないのかな、と思ってしまうのです…
(ちなみに、即決に関して提示された額は、他の出品者の開始価格より
低い額でした。)
余計な勘繰りですが、とにかく早く安く品物を手に入れて「評価」が欲しいのかな?
とか…考えすぎでしょうか(^^;

回答とアドバイスをありがとうございました。