プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の質問です、対処の方法を。
入力した時間を返せってかんじで、
まめに保存する様にはしていますが?
単体のOSはもってません。まさか「振りだしにもどる」ってのも、?

A 回答 (3件)

Windows98ではよく起こることです。


色々ソフトを入れたりインターネットエクスプローラのVersionをあげたりsetupから年数が経っている起こりやすくなります。
一番手っ取り早くなおすのはOSの再セットアップでしょうか…。
調子のいいときに定期的にHDDをバックアップしておき戻すというのも一つの手でしょう。
True Imageなどは無料ではないですが安価で高性能です。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/? …

「単体のOSは持ってません」と書かれていますが「単体の」と「はもってません」と書かれているということはリカバリーCDなどは持っているということでしょうか?
一度再セットアップするのが早道だと思われますが…。
あと、いらないソフトは消してレジストリの最適化をするといいかもしれませんね。
レジストリの最適化についてはフリーウェア(無料)のソフトなどもあるので探してみましょう。
ただし、必ずバックアップをとってから実行するようにして下さい。
万一の時は立ち上がらなくなるかもしれないからです。

この回答への補足

メインテナンスウイザ-ドでは改善されませんでした。
OS win98の再セットアップ え-リカバリ-CD-ROMをなくして、「かってに持ち出す人がいて あ-」でもあっても「振り出しに戻す」わけでプリンタ-やMOドライブやスキャナ-のデバイスドライバ-の再設定があり これまた オフィスは最高のproなのです、(5個位入ってるオフィス2000です)パソコンを買った時についてる「リカバリ-cd+振り出しに戻す本」ではなく、ソフト単体で機器とは別に購入したWIN98があればよいのですがそれもなく。実は3年位の間 NTが仕込んであったんです。このOSヘビ-で途中で電源切っても大丈夫なヘビ-仕様でした。
マニアがいたのです。この種の現象に対し 1.マイクロソフトから  2.フリ-ソフトで など なにか無い物でしょうか?ダウンロ-ドできるもの。?
なおこのパソコン職場のです、私御世話係なのです。この現象なんとかしたいです。勤務先が大学病院なので「医学情報室」にも内線電話したのですが。レジストリ-の最適化やメインテナンスウィザ-ドで治らないとOSの再インスト-ルしかないですね-。仮に再インスト-ルしても又起きそう。  あ-。

 

補足日時:2005/05/20 09:23
    • good
    • 0

私も98のノートを持っていましたがそんな感じでした。


対策としては
1.2時間ごとに再起動
2.一年ごとにリカバリ

それとこのソフトがお勧めです。
ウィンドウズ95/98/Me/NT/2000/XP用
メモリーお掃除&監視ソフト
めもりーくりーなー
http://crocro.com/pc/soft/mclean/

この回答への補足

この掃除機?は掃除時刻を指定できますか?
例 毎日12:30に開始

又 掃除?時間は何分位ですか?
例 5分

回答いただければ幸いです。

補足日時:2005/05/20 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、win98はメモリ-を自動的に掃除?する機能
がないのですね?
名前からして 御掃除してくれそう。

お礼日時:2005/05/20 10:36

私もまだ、98を使っていますが、


メモリーが足りなくなった場合に良く出ますね。
これは、98が不使用になったメモリーを開放する機能が無い為です。

フリーのメモリーを解放させるソフトも併用していますが
ある程度の容量を越えると駄目なようです。

対策として、ある程度の時間使ったら再起動させるしかないようです。

この回答への補足

>98が不使用になったメモリーを開放する機能が無い為です。

リソース とゆうキーワードがでてきますね。
win9X/meではリソースが容量が少ない上にアプリケーションがとじても、このリソースのメモリ-は残ることがあるのだそうです。パッチあてのプログラムでもマイクロソフトで開発してくれればよいのですが?
この辺の事情に詳しい方の記載をお願いします。

補足日時:2005/05/21 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98には不使用になったメモリ-を開放する機能がない為

う-ん95では不思議と起きないですね、メモリ-は256まで
いっぱいにふやしてますが?

う-ん思案橋、

お礼日時:2005/05/20 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!