アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下腹部痛がずっと続いていて、婦人科に行ったのですが子宮も卵巣も異常ないとの事・・・。
そこで、今日内科に行ってきました。

下腹部痛(特に左側)の他の症状は、たまにおなかが張る・おならがよく出る・おなかがいつもキュルキュル鳴る・少し便秘気味といった所。

とくに下痢もないし、血便が出たというわけでもありません。

今日の先生は「どうする?腸のレントゲンでも撮っとく?カメラは混んでるからなー」とあっけないものでした。

予約してきたものの、腸のレントゲンってすごいことするんですね↓いろいろ読んだだけで、嫌になってきてしまいました。

母親は「検査しておけば、安心だから」とは言うんですが・・・。

経験された方、いかがでしょうか?
今、まだ26歳・・・。おしりからバリュウムを入れるっていうのもちょっと・・・↓

A 回答 (6件)

お腹の症状はとても不快ですし、何とかしたいものですよね。

心よりお見舞い申し上げます。

質問者様の場合、
「たまにおなかが張る・おならがよく出る・おなかがいつもキュルキュル鳴る・少し便秘気味」
というように、腸の動きに関しての症状が多いような感じがします。
腹部のレントゲン検査(レントゲンを一枚とるだけ)や大腸内視鏡検査(大腸カメラ)は腸の動きをみるにはあまり適していません。
その意味で、主治医の先生は注腸(腸のバリウム検査)をおすすめになったものと思います。

ストレスによるもので腸の動きがうまくいかないこともあります。若い女性だということもあり、被曝の問題ももちろんあります。先生は質問者さんが希望され、その検査で安心できるのなら検査を、と思われたのでしょう。

何らかの異常があるリスクも承知で注腸(腸のバリウム検査)を受けない、とするか、異常があってもなくても注腸で異常があるかを何とか確かめて安心したい、と思われるか、それは患者さんの考え方によって違います。質問者さんがどちらをメリットと思われるかだと思います。
私なら、症状が長く続いていて何とか原因を知りたいと思うなら検査を受けますし、何となくストレスのせいかもしれないし、痛みがつづいても良くなるまで様子をみたい、と思うなら検査を受けないと思います。

ちなみに被曝の点でいいますと、妊娠の可能性がなければ検査は十分可能と思います。ご心配であれば、月経開始後10日以内(といっても、月経中は恥ずかしいとおもいますが)に検査の予約をとっていただくようお願いなさってみてはいかがでしょうか。

尚、左の下腹部痛が胃由来の痛みである可能性は低いと思います。ご心配であれば、胃カメラを受けてみられてはどうかと思いますが。

以前の質問で注腸と大腸内視鏡検査の違いについて書いたことがあるので、参考にURLのせておきます。回答のNo.4です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338755
    • good
    • 6
この回答へのお礼

注腸は腸の動きを見るのに適しているのですね。
検査の内容を知って「嫌だなー」という気持ちが強く、「きっと精神的なものだろう!」と考えるようにしていました。

でも、mhougaさんからの分かりやすい説明を読んで、もう少し前向きに考えてみることにします。
(実際まだ、迷っていますが・・・)

以前の質問もすごく参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 18:00

#4です。



まず、左下腹部には、臓器がありません。
従いまして、婦人科で問題がない場合には、
まず、腸のガスを疑います。

私も何度も同じ経験をしているので、内科に
行くと、胃のレントゲンを撮られます。
これは、痩せた人には、胃下垂が多いとかで
胃痛の可能性があるからです。
しかしながら、今までの経験では、それで
何か悪いところがあったということはありません。

結局のところ、可能性としては、過敏性大腸炎や
呑気症(空気を食べてしまいガスが腸にたまる)
などで、下腹部痛が起こっていると考えるのが
妥当だと思います。

たぶん大丈夫ですよ。左の下腹部で何かあるのは
ほとんどありません。右には臓器があるので、
虫垂炎であったり、いろいろな病気が考えられます。

とはいえ、私は医師ではないので、あとは、質問者
さんの判断で検査を受ける受けないを決めてください。

便の潜血検査をしたらどうですか?
ポリープやガンがあれば、出血していると思います。
それなら、検査を行う価値は十分あります。
    • good
    • 4

ガスがたまった感じの痛みだと思います。


過敏性大腸炎とかストレスのものが大半です。
たぶん心配いらないと思います。

注腸のレントゲンですが、恥ずかしいとかそれ以前
に、かなり苦しいです。おしりからバリュームを
入れるのがちょっと...とか言っている場合では
ないことだけは、覚悟しておいた方がよろしいと
思います。あと私も被爆が心配です。若い女性なら
普通の医師は注腸を勧めないと思います。
生殖器に多大な影響があるからです。
仮に血便があるとして、注腸で悪いところが見つかると
結局、大腸カメラをやることになります。
今は、注腸のレントゲンは行わず、いきなりカメラ
が主流です。

ところで、その大腸カメラですが、注腸の比じゃない
ぐらい苦しいです。かなり腕のいい医師でないと、
死にそうになります。また、腸の中を綺麗にする
ために、下剤を2リットル飲みます。透明な便に
なるまで、追加で飲む場合もあります。

脅してばかりですが、単に念のためというだけなら
やめた方がいいと思いますし、心配なら腕のいい
医師の元で、大腸カメラを行うことをお勧めします。

あと胃下垂で、胃痛ということはないですか?

腕のいい病院のHPを記載しておきます。
私はここで検査していませんが、会社の人が無痛
だったと言っていました。

参考URL:http://naisikyou.com/hongo/clinic.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自覚症状として、起きられない・耐えられないというものでないため、検査の内容を聞いて、ためらってしまいます。(耐えられないものなら手段は選んでられませんものね★)

昔から胃下垂で、何かあるとすぐ胃をこわしたり、胃が痛みます。

胃下垂や胃痛だと今回の症状に関係するのでしょうか?
もし良ければまたお返事お願いします!!

お礼日時:2005/05/20 12:54

お腹が痛いって言うのは落ち着きませんね。


お腹のレントゲンは撮ったのでしょうか?
X線検査で痛みの原因が解らなくって、注腸検査になったのでしたら、受けた方が良いですね
カメラも注腸も前処置がありますので、下剤等
少々辛いですが頑張ってください。

やるかどうかは本人次第ですが、歳の若さで躊躇するより何事も経験ですよ。

原因が解った方がすっきりすると思いますよ、なんだかお腹が痛くなるって気持ちも晴れないし、楽しめな
いしね。
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹のレントゲン・・・?
撮っていません。先生と話して、少しお腹の音を聞いて「注腸でもやる?それをやれば、不安はなくなるわねー」なんて感じでした。

予約はしてきたものの、正直迷っています。
主人とも相談して、決めます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 13:01

確かにお母様の言われるとおり検査しておけば安心です。


しかしながら、26歳女性と考えると注腸(腸のバリウム)の検査をするのは、
放射線の被曝を考えれば、どうかと思います。
少し待ったとしても大腸ファーバー(カメラ)の方が良さそうに思うのですが。

そういったことも含めてもう一度、担当医の方と相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この3月に健康診断でレントゲンを撮ったばかりです。やはり、あまり若いうちに何回もレントゲンは撮らないほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2005/05/20 13:08

医者は大腸憩室炎の可能性についてふれませんでしたか。

これは、大腸に沢山出来ている穴ぼこ(袋)に便等の内容物が入り込んで化膿すると炎症を起し痛みが出りものです。腹部のエコー検査ですぐわかります。この場合、抗生物質の投与ですぐに治ります。

大腸レントゲン撮影で、バリュウムはお尻から入れなくてどこから入れるのですか。年齢は関係ありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!