【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

グアムは、日本から近いという事もあるのでしょうか、家族旅行でおじいちゃん・おばあちゃんも一緒にいらしてる方が結構いらっしゃいます。
でも、同じホテルにチェックインされた方でも、昼間、ホテルのプールやビーチではほとんどお会いしません。
夕方、以降はロビーやショッピングセンター、レストランなどで多く見かけるのですが・・・
そこで疑問です。
昼間、おじいちゃん・おばあちゃんは何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか?
グアムは、ハワイほどショッピングできるところも多くはありませんし、見るところも多くは無いですよね。

A 回答 (4件)

グアムは太平洋戦争中の激戦地でして色々な戦争遺跡が残っています。

従軍経験があるかたはよく行っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族旅行で来られる方の中に、戦時中実際にグアムにいらした方や亡くなられた方の関係者の方の慰霊目的の方がいらっしゃるのでしょうか?
私は、そういった方々は、激しい戦闘のあったところへ遊びに行く人がいる事自体に違和感を覚える方が多いのだと思っていて、慰霊目的の方はそういう方ばかりが集まって、グアムへ行かれているのだと思っていました。
戦時中、南方への補給船に乗っていた祖父やその同僚がみな一様にそう言っていたのを聞いていたから、偏見を持ってしまっていたようです。
考えを改めなければ。。。

じじ・ばばの二人旅

OPツアーにDFS巡り
 日中の暑い時間は、椰子の木陰や部屋で「のんびり」お昼寝タイム
    • 0
この回答へのお礼

やはり部屋で過ごしていらっしゃるんでしょうね。
外は暑いし湿気は多いし、あまり年輩の方には向かないのかもしれません。

グアムは、第2次大戦の激戦地、米軍が上陸してきた海岸とか、横井庄一さんが戦後隠れていたヨコイケーブなど、年輩の方も喜ぶ観光地がありますよ。

それに、グアムは太平洋の真ん中に位置していたために、スペインが占領したり、ドイツ、日本、アメリカと、植民地にされてきましたので、その遺跡もたくさんあります。

現地のホテルにツアーデスクがありますので、そこで申し込みをすれば、そういうところを効率的に回るツアーなども準備されています。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、恋人岬やラッテストーン公園といった半日観光では行かないようなところも、ガイドブックを見ると載っていますよね。
初めてのグアムならそれらを観光する方もいらっしゃるでしょうね、なるほど。。
3泊くらいならそれで1日潰れれば良いのかもしれません。
4泊5泊となると辛そうですね。

写真を撮るなどの趣味があれば、ホテルの近くのきれいそうな場所でそんなことをしておいでかもしれませんが、大抵の場合は慣れない海外旅行(家を出てから飛行機のって、荷物を運んでは予想外に厳しい)や、普段はつきあいのない孫たちにひっぱりまわされる疲労からホテルの部屋で寝ていると思います。

外に出るのも疲れるし、喫茶スペースに行っても言葉は通じないし、頼りになるはずの娘や息子は子供と遊んでいるし……ということで、部屋の冷蔵庫の飲み物を飲み、わからないながらもテレビをみて、持ってきた本を読んでいる……といったところでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんにとっては、かわいい孫たちが「つれてきてくれてありがとー♪」と言ってくれるのが楽しみで行くケースが多いようですよ。
もちろんゴルフやドライブを積極的に楽しむタイプの御夫婦ならどんどん外でコミュニケーションを取っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな風に過ごしている方が多いような気がします。
やはり「孫と一緒ならどこへでも行く」って方が多いんでしょうね。
うちの親では考えられないー
老夫婦が海外で置いてけぼりにされるとそんな感じになるんでしょうね。