アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の♂です。
僕は違う高校に通う女子とメールしています。
今まででもそうだったんですが、相手の血液型が知りたい時があります。。。この人の血液型って何だろう・・・って^^;テレビの番組でも血液型によって性格や相性が違うと聞きます!

例えばA型は神経質・几帳面、B型は気まぐれ等...。

ですが血液型を相手に聞くって抵抗があります。聞いた後、どういう反応を返せばいいか分からないからです(--;)もし自分がB型が苦手だとして、相手に「自分はB型だよ」と言われた時にどういう答え方をすればいいか困ります。

血液型とかは聞いてもおかしくはありませんか??
アドバイスお願いします!><

A 回答 (5件)

ちょっとまった



血液型と性格って、本当最近ブームになってますけど、実はあれ全くデマで関係ないものです。

日本はもともとメディア(主にテレビですね)による情報操作が見事に行われている国でして、国民の7,8割は多数の血液型番組を鵜呑みにしているがために血液型と性格が関係あると思いこんでいますが、実は全く関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の意見が頂けて嬉しく思います!
てことは今まで自分達が見ていた血液型の相性は全部ウソなんですね!!(><)

これからは人を気安く血液型で判断しないように注意していきたいです!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 22:06

私が聞かれたら嫌です。


私はB型なのですが既に書かれている様に
B型は良く言えばマイペース悪く言えば自己中
というのが世間一般の評価です。
あまり喋っても居ないのに血液型で先入観を持たれます。
何故か良く判らないですけどB型はバッシングされるのです。
しかし私の性格はどちらかというと几帳面で真面目ですので
大抵の人にA型でしょ?と聞かれます。
そんなもんですから私は血液型診断を信じてません。
大体世の中の人間が4パターンっておかしくないですか?
ものすっごく好きな人が出来ても
後でその人との血液型相性が悪かったら別れますか?

B型の人はいつも批判に晒されるので血液型を聞かれると
嫌な気持ちになったり傷付く人が多いです。
質問者さんが血液型診断を信じる、信じないは自由ですが
世の中にはそのせいで辛い思いをする人が居るのを
知ってもらえたら、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に思い知らされる良い回答ありがとうございます!!

確かにB型が悪い風に思われて、世界中のB型の人が皆バッシングされるってオカシイかもしれませんね。
血液型で全てが決まるものじゃないと、改めて実感しました!これを機に、血液型で判断するのは控えたいと思います!!

参考になりました!ありがとうございます!♪

お礼日時:2005/05/20 22:10

こんにちは。


血液型は聞いてもおかしくないと思いますよ。
他の方がおっしゃってるように、いきなりだとひかれることもあるので
話の流れの中で・・ってカンジでがグーだと思います。

もし、苦手な血液型だった場合・・・・・
その血液型の苦手の部分をプラスな言い方で反応するとよいのでは?

☆例
A型・・・「神経質」は「真面目」ということなので→「そう思った。きちんとしてるもんね」
B型・・・「気まぐれ」は「自由な考え方」をする人と思って→「やっぱりー。話してておもしろいよ」
O型・・・「テキトーでいい加減」ですが(ワタシO型)、明るくて人見知りしないので
→「どうりで話しやすいと思った」
AB型・・・「クールでとっつきづらい」と言われがちですが「冷静でさっぱりしてる」として、
→「しっかりしててかっこいい感じだもんね」
などという風に答えるのはどうでしょう?

今回の事だけでなく、なんでもよい面と悪い面があるので、よい面をみるようにしていくと
人としても素敵な人になれる要素の1つではと思います。

(各血液型の悪い部分につきましては、一般的にいわれてることとしてあげただけで、深い意味はないです。
不快に思われた方ゴメンなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^
B型は気まぐれと聞きましたし、女性は男性をあごで使う(B型の女性の方スイマセン)と聞きました。。

ちなみに僕もO型で、テキトーな所もありますが、親のA型の血液型のつながりで神経質・几帳面な所があります!自分は今の血液型で十分です^^*

参考にさせて頂きます♪本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 17:00

本で読んだ(学校に持って行って読む)やNo1さんのTV出身たって言う方法がいいかと思いますよ^^。

女の子って案外そういうの好きな子多いもんですし,気軽に行かれては??ただし、血液型と性格は一切関係ないですので,程ほどに楽しむぐらいにしましょうね^^。もし、〇型と×型の相性がいい(悪い)ってなったら、血液型って4つしかない物ですし、日本の人口(1億2000万)の4人に1人(A型がおおくてOは少ないとばらつきは有りますが)=3000万人が相性が良く(悪く)、その半分=1500万前後は異姓でその異姓とは相性がいい(悪い)ってとんでも無い事になってしまいます・・・・
早い話が,いい結果でも悪い結果でも気にしすぎるなって言う事ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ(×△×;)僕はてっきり血液型で性格が分かるものだと思い込んでいました!でも可能性は低くても当ってる時ってありますよね!「あぁ、あいつ確かに○型って言ってたけどそんな気がするなぁ」とか^^;

でもあまり気にし過ぎない事ですね☆ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/20 16:43

そういうのを聞くタイミングって難しいですよね~


その気持ちよくわかります!

一番いいタイミングというのはまさにその「テレビの番組」じゃないでしょうか。
もしくは勝手にクラスの中でそういうのが流行ってるということにしてしまって
「昨日こんなテレビやってたけど見た? 僕は*型だけど、**さんは?」とか
「うちのクラスで今流行ってるんだよ。僕は*型だけど・・」
みたいに。

で、あんまりよくない相性とか言われてる血液型を言われたとしましょう、
「意外ー、そうは思わなかった」とか
「相性よくないってテレビでいってたけど、そんなことないじゃん」
みたいにそらして、
逆にクラスであった面白い血液型話なんかをふってしまえば、特に気にならないんじゃないでしょうか?

もしくは逆に、相手に自分の血液型をあてさせるって手もありますね・・

ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勝手にクラスで流行ってる事にしてしまう方法ですか^^

嫌な血液型だった場合は、相手をフォローしながら切り抜ける方法ですね!☆

ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/05/20 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!