アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は警察官になりたいと思っているんですが、警察は就職する時、親族が警察官の人などコネのある人を採ると聞いたことがあります。本当なんでしょうか?本当なのでしたらコネのない人間はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

コネを持っている人なんかほんの一部ですよ!


ただ、コネを持っている人は有利であるには
間違いないでしょう。
いくらコネがある人だって、落ちることだって
ありますよ。
あと、コネがほしいのなら柔道や剣道をやりましょう。
柔道や剣道の指導者やOBには警察官がいることも
少なくないですし、指導者が警察官とコネクション
がある場合もありますしね。
なにより、「~の柔道部出身」とか「柔道二段」と
いうようなことが強力なアピールになるはずですから。
    • good
    • 2

ある地方の本官です。


人事に知り合いがいないのではっきりしたことは分かりかねますが、コネというより、印象が良く受かりやすいってのはあるかもしれません。
同期に、父親が警察官ってのが結構多くいますし、その父親が活躍している人であれば「その息子なら安心だ」と印象が良くなるのは当然のことだと思います。
何者か分からぬ輩を入れるよりは、警察官の息子を入れた方がいいですし。
ちなみに私は1度落とされました、もちろんコネなんかありません。
就職試験で大企業の内定をもらえるほどの面接方法を大学時代学んできたにも関わらず面接試験で落とされました。
今では一応本官としてやっていますが。
その時の試験官に問いつめてやりたいです、何で私が落とされたのか?
一つだけ希望を。
公務員になりたいのですか?警察官になりたいのですか?
前者で試験を受ける者の大半がすぐに辞めていきます。
悪い奴、権利ばかり主張する一般人など相手は手強いですよ。
本当に「警察官」を希望されるのなら、とにかくガッツです!
コネなんかくそくらえだ~!
ということで参考までです。
    • good
    • 8

警察官採用試験に合格された方を何人も見てきましたが、ほとんどの方は、家族・親戚で警察官になるのは初めて、という方ばかりです。



お一人、お祖父さんが署長経験者、という方がいましたが、その方の従兄弟(=お祖父さんが同じ)は不合格でしたよ。
    • good
    • 3

知人が昨年警察官になりましたが、コネなど全くありませんでした。


彼は自分には警察官しかないと思っていたらしく、合格に向けて一生懸命勉強していました。
コネなどなくても警察官にはなれます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

コネ採用は警察役所(田舎の役所は多いそう)だけではなく民間会社にもいます。


ただ大多数は試験に受かって入っています。
なんで警察官採用試験に合格さえすればちゃんと警察官になれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばります。

お礼日時:2005/05/21 12:22

役所でも教員でも警察でも同じことですが、コネ採用もあるってだけで、全員がコネで入ってるわけではありません。


コネ使ってる人は少数派ですよ。

※田舎の役場だと採用人数自体が極端に少ない(数人)ので、半分以上がコネの可能性もありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!