アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は警察官の地方公務員を目指していますが、過去二年前に酒気帯び(点数6点)で捕まってしまいました。刑法犯の人は採用不可能で、道路交通法違反は問題ないみたいですが、私の場合は切符が切られたのが青キップではなく赤キップでした。罰金20万と行政処分の6点でした。もう警察官は一次試験を通過しても、採用はもう無理なのでしょうか?誰か知っている人がいたら御願いいたします。

A 回答 (2件)

まず青キップで払う反則金。

これと罰金は違います。

そしてあなたが払ったのは罰金です。罰金とは刑罰の一種です。
これは前科として記録に残ります。

警察官採用の基準はわかりませんが、「前科者はムリ」というのならムリだと思います。

何人かの友人が、警察官の試験をうけましたが、面接試験で過去の交通違反については必ず聞かれるみたいですよー
    • 0

私の父は警察官です。

聞いたところ、きついこと言うようですが、採用はないと思われます。一時試験は受けられるかもしれませんが、過去の違反歴はばれます。しかも酒気帯びという悪質な違反に当てはまってしまうので、受からないと思います。警察でなくてもSDカードを申請したらすぐわかります。SDカードは違反歴があるかないか証明するものです。雇う側はあなたが応募した時点であなたの個人情報がわかるわけですので、違反歴がないかとかすぐ調べることができるわけです。警察官という職業だと受かるのは難しいかもしれないですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりきついですよね。。昔は酒気帯びで警察官になった人もいたと聞いたのですが、、交通違反でも悪質だとダメですか、詳しい事がまたわかったら宜しくお願いします。