プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.携帯のメインディスプレイのサイズとして、2.4インチとか2.3インチなどと言われてると思いますが、これらは実際の長さに直すと何センチになるんですか?

2.BやKBなどデータの重さを表すものは小さい順に並べるとどうなりますか?またBとKB、KBとGBなどの差はどのぐらいなんでしょうか?

3.よくQVGA液晶というものを目にしますが、これは一体なんなんですか?

A 回答 (6件)

3.が回答されてないので


QVGAについては下記URLを参照してください。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …

この回答への補足

そのHPだとあんまり理解できませんでした。
解釈して頂ければ幸いですが。

補足日時:2005/05/21 11:41
    • good
    • 0

インチというサイズは画面の縦横ではなく、斜めの長さです。

ですから同じインチサイズでも縦と横の長さが違う場合があります。でも斜めに測ると同じ長さです。長さについては解答されているので省略します。
    • good
    • 1

>えっと、2.4インチとかの場合縦が2横が4ってことなんですか?そのへん詳しく教えてください。



この辺りはテレビの画面サイズを表す方法と同じですので、画面の対角線のサイズが2.4インチ(5.88Cm)という事です。
縦横のサイズは関係有りませんしこの数字からでは縦横のサイズは一目では分かりません
    • good
    • 0

1インチは2.54cm。


0.1インチは0.245cm。
2.4インチは5.88cm。

B(バイト)<KB(キロバイト)<GB(ギガバイト)<TB(テラバイト)。
携帯ではGB以上の単位はあまり使いません。
ちなみに1024B=1KBです。
しかし1KBを1000Bと計算するときもあります。

QVGAとは解像度です。
240×320ドットの画像を拡大や縮小せずに表示できる解像度を持つ液晶をQVGA液晶と言います。
補足として
VGA  480×640
QQVGA 120×160

この回答への補足

分かりやすいものをありがとうございます。
えっと、2.4インチとかの場合縦が2横が4ってことなんですか?そのへん詳しく教えてください。

補足日時:2005/05/21 11:58
    • good
    • 0

データの単位について補足



1B(バイト)は半角文字1文字
2B(バイト)は全角文字1文字

がデータ量です。
1KB(キロバイト)=1024B(バイト)
なので、半角で1024文字、全角で512文字
となります。
    • good
    • 0

1.1インチは2.54Cmです。



2 B->KB->GBー>TBの順です。
  1024Bー>1KBです。 1024倍すると単位が上がります。

この回答への補足

0.1インチは何センチですか?

補足日時:2005/05/21 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!