プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここにある問題ですが。
http://members.home.ne.jp/sansuu/01/10/q1.html

答えのみでよいとありますが、
実は私は答えはわかっています。
似たような有名な問題があり
その結果を使えば簡単です。
その結果を使わないとすれば
途方もなく難しいはずですが
というかコンピュータでしらみつぶしにやっていくしか方法がないはずだと
思うのですが、算数で解けるのでしょうか。

A 回答 (6件)

見てみました。

この問題、
写真の縦横比も、広告の紙の大きさも任意の場合について、本当に解けるのですか?
どう見ても解けるとは思えませんが。
    • good
    • 0

すみません(^^;.、ちょっと勘違いしました。


例示されている図の比率を使うんですね(^^;

この回答への補足

ということは写真を正方形とみなし、広告全体は正方形2枚分の長方形とみなして考えます。
敷き詰めて出来上がった図を たて横適当に引き伸ばせばよいことになります。

しかし、正方形の敷き詰めは相当に難問では?

補足日時:2001/09/24 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の方へ
22が正解です。すみません。

お礼日時:2001/09/27 14:48

22個ですか?


下記URLの応用ですね
算数では無理でしょう。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~magic/seihoukei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「応用」と解釈すれば、その意味で「算数」といえなくもなさそうですね。この結果を既知とするというのはスゴイというか。・…
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 07:22

変だな。

答が合いません。

問題はこうですよね:
 与えられた長方形の枠の中に、「縦横の比が適当な一定値であるような、適当な大きさで、大きさが全て異なる長方形のパネル」を、全て同じ向きに置いて敷き詰めるには、最低何個のパネルが必要か。
(適当ってのは、好きに決めて良い、という意味です。)

stomachmanの答は「1個」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文「Aさんは,電車の中で右のような広告を見ました。
1枚の広告の中に,大きさの違う,同じ写真が同じ向きに敷き詰められています。
図1の広告には大きさで三種類,合計枚数で9枚の写真が敷きつめられてあり, 図2の広告には大きさで三種類,合計枚数で10枚の写真が敷きつめられてあり, 図3の広告には大きさで二種類,合計枚数で11枚の写真が敷きつめられてあります。
もし,この広告をすべて違う大きさの同じ写真を同じ向きに敷き詰めるとすれば,1枚の広告に最も少なくて何枚の写真を敷き詰めることになりますか。
ただし,ここで同じ写真とは,たて横の比が,ある一定の比になっている写真をいうことにします。答えのみでよい。」
に適当ということばは見当たりません。「適当」をくわえて「適当(好きに決めて良い)」と解釈していますが、「ある一定」とは「好きに決めてはダメ」という意味だと思いますが。

お礼日時:2001/09/28 07:15

御意。


問題文を読んでみると,わざわざ「同じ写真とは,たて横の比が,ある一定の比になっている写真をいう」と断ってあります。
言い換えると,「図1~図3で用いた写真と同じ縦横比(・2:1)である必要はない」のですね。
広告用紙自体は,1:・2でないといけないようですが。
しかも,文中のどこにも「複数枚の」大きさの異なる写真とは書かれていません。
となると,1枚ですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。そうだとするとずいぶん無意味な問題ですね。

お礼日時:2001/09/28 07:21

おっと,うっかり送ってしまった。


いわゆる半角カナ(JIS8ビットの右半分)は使わない設定にしているのですが,ルート2と(記号を使って)書いたところ
「入力されたテキストに半角カナ文字が含まれていましたので変換させて頂きました。」と出てきて,
「・2」にされてしまいました。
ルートの記号は半角カタカナであるはずがないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためし、√2

お礼日時:2001/09/28 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!