アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスターの不具合でトレンドマイクロ(株)から復旧費用申込書が届きました。復旧費用申込書を返信用料金受取人払封筒に入れて返送しようと思いますが、お知らせに「6月30日までの消印があるものが有効」とあります。この封筒をポストに投函したら、本当に郵便局は消印を押してくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。

受取人払い郵便物にも消印を押します。
これは、差出有効期限を過ぎていないか、配達郵便局でチェックを行うためです。
また、引受け側の郵便局では全ての受取人払い郵便物の差出有効期限のチェックはやり切れませんので、すべての受取人払い郵便物について消印を押しています。

なお、引受け時に消印を押さない郵便物は、次の通りです。
・料金別納郵便
・料金計器別納郵便
・料金後納郵便
・郵便区内特別郵便
・配達地域指定郵便(タウンメール)
・点字郵便物、特定録音物等郵便物で切手を貼らないもの
・年賀郵便物で、切手を貼らないもののうち、12/15から1/7までに引き受けられたもので、消印の押印を特に希望したもの以外のもの
    • 4
この回答へのお礼

非常に丁寧な御回答どうもありがとうございました。
料金後納郵便には押さないことを知っていましたので、受取人払いの郵便にも押さないのかと思っておりましたが、間違っていたようです。

消印は郵便局を通過した段階で押されます。

ぎりぎりに出したかったらその日のポスト回収時間前に投函しておきましょう。
押されないのは年賀状くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に早い御回答どうもありがとうございました。