プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプー剤を流したときに洗面所の排水溝で受けた自分の抜け毛の本数を数えると細い毛太い毛合わせて40本ほど抜けるので気になっているのですが正常な人はシャンプーだけで大体どのくらい抜けるのでしょうか?また細い髪は少しでも抜けているのは危険信号でしょうか?1~5cmの細い髪が10~20本ほど抜けていました。最近薄毛が気になるので…

A 回答 (4件)

髪が一日に抜けて生え変わる量は、季節や体調などにより多少は違ってきますが、平均して一日80本くらいと言われています。


髪が一番抜けるのは、やはりシャンプーです。40本・・・って事は一日に抜ける量の約半分・・・って事ですね。
後半分40本の量がブラッシングなどで抜ける・・・というのは考えられませんので、別に気にする事ではないと思いますよ。
薄毛に悩んでる方には申し訳ありませんが、薄毛って遺伝的な要素が一番関係してるので、ある意味悩んでもどうにもならない部分もあると思います。
あまり深く考えすぎると余計に抜け毛が気になって、神経質になって、それが原因でその人にとってマイナスになる事も沢山あります。
あまり深く考えないで、それも個性と笑いに持っていけるような人の方がカッコ良いと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑いにですかあ…
まだ18歳なのでそれは少し…
しかし何とか気にしないようがんばりたいと思います。
ありがとうございます、

お礼日時:2005/05/25 00:44

もしパーマをあてているなら、そのせいかもしれません。


というのも、人は老若男女問わず1日に髪の毛はたくさん抜けます。
それが、ストレートの場合だとブラッシングの際に抜け落ちていたり、触らなくても抜け落ちます。
が、パーマをあてていると朝以外のブラッシングはありませんし、触らなくても抜け落ちることはありません。
パーマを当てているのかどぅかわかりませんが、もしそうならその関係でしょう。

そうでなくても、シャンプー時に40本程は抜けてもおかしくないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマはあてていません。しかし頭皮に炎症があるようです、ありがとうございますた。

お礼日時:2005/05/25 00:45

情報源がはっきりしないので申し訳ないのですが正常な人がシャンプーで抜ける毛の本数は大体30本前後だっと思います。

ですので40本ぐらいでもそんなに異常に抜けすぎということはないように思います。心配しすぎで抜ける方もいらっしゃるのでそうご心配なさらないでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平常な本数なのですか?
少しそれをきいて安心しましたがしかし、回りから薄毛のことでなんどか指摘を受けているので少し心配になりました。ありがとうございました、

お礼日時:2005/05/25 00:48

こんにちは。



多分、yuto998さんは頭皮や毛穴に油がたまっているのだと思います。
水洗いをよくした後にシャンプーをしてください。
その際、シャンプーを手であわ立ててからシャンプーしてください。
美容院や理髪店で頭皮のクレンジングをしてもらったら抜け毛が減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美容院でクレンジングをやっているのですか?
しかし私は薄毛が気になりでしてから3年間自分で髪を切っていて理髪店などに行く勇気がありません…
しかしこれを機にがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!