アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性ですが、生まれつき髪の毛のが柔らかく細くて悩んでおります。。
分け目や前髪の根本が薄い気がします
夕方になるとべとついてきたりして、余計薄く見えます!
夕方になるとべとつくのなんでなんでしようか。。
また、頭を洗うとだいたい30から50本髪の毛抜けます!
ドライヤーするとまた数本抜けます。。
そんなもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前に比べて皮脂の分泌が増えたと感じているのでしょうか?皮脂が原因で抜け毛が増えたと感じているのであれば、それは誤解です。

以前であれば太く、多くあった毛髪一本一本が分泌された皮脂を吸い上げていたところが、抜け毛が増え、細くなった事で吸い上げる皮脂量が減り、目につく様になったに過ぎません。
皮脂は生きていれば必ず分泌するものですし、皮脂が抜け毛を誘発してる訳ではありません。ベタつきを嫌うあまりシャンプー洗髪を徹底的にすると、髪はより細くなり、頭皮も保湿機能が削がれて乾燥傾向となる為、より一層ベタつきが生じる事となります。
    • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

女性の場合、生え替わりの為に自然に脱毛する髪の毛の本数は、毎日35〜85本になります。数値の揺らぎは季節によるもので、春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなります。
あなたがロングヘアならば、シャンプーした時に見つかる自然脱毛毛は、まるっとそのままなのですが、ショートヘアならば自然脱毛した本数の約半分と言われています。ミディアムヘアだったら3/4くらい……かな?

で、原因が私の想像通りでしたら怖いので、まず、親など何があってもあなたを優しく包んでくれる優しい人にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。
赤っぽかったり濃いピンク色をしている様でしたら、頭皮が炎症を患っている可能性がありますので、皮膚科、または、外科を受診する事を推奨します。

原因は、夕方になると髪の毛がベタつく事と、シャンプー直後の乾燥で、数本の抜け毛がある事から、シャンプー剤のすすぎ不足だと思われます。
厳しい言い方で申し訳ありませんが、しっかりきっちりすすぎ洗いをしていれば、乾燥の時に抜け毛は0本でなければならないんです。

と言う事で、シャンプー剤のすすぎ不足が原因ではないかと、私は疑っています

とりあえず、基本のシャンプーの仕方を紹介します。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

えっと、女性に年齢の話をするのは気が引けるのですが、大事な事なので、ごめんなさい、あえて書かせていただきます。
第二次成長期から30歳くらいまでの女性は、皮脂分泌量が多めなので毎日1回シャンプー剤を使用して頭皮を洗浄するのが望ましいです。それ以外の女性は、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回(2ndシャンプー可)に下げ、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いをするのが望ましいと考えています。
まぁ、30歳の誕生日を迎えたからと言って、皮脂分泌量が一気に減るわけでもありませんし、また、減り始める時期も個人差があるので、女性の30歳は一応の目安として捉えて下さい。そうですね、シャンプー剤の使用頻度を下げてもいいんじゃないかと思いますよ。
あっ、夏場、汗を掻いた場合は、毎日シャンプー剤を使っても構いません。ただし、洗浄成分が頭皮に残らない様に気をつけて下さいね。

さて、ここからは、医師の治療の補佐の為の説明をします。

シャンプー剤の使用頻度は2日に1回にして、シャンプー剤を使わない日は、シャワーですすぎ洗いをして下さい。

医師が処方した、または、紹介したシャンプー剤を使う場合は、購入先で「低刺激シャンプー剤」かどうかを確認して下さい。低刺激シャンプー剤でしたら、ポンプ1プッシュ分で使用して下さい。
低刺激シャンプー剤でなかった場合と、普段から使っている市販シャンプー剤をそのまま使う場合は、1回の使用量をポンプ半押しの量でシャンプーしましょう。半押しが難しい場合は、100円ショップなどでハンドソープ用ポンプ式ボトルを購入して、それにシャンプー剤を詰め替え、ポンプ1プッシュで使うと良いですよ。

なお、せっかく泡立てた泡がすぐに消えてしまうかもしれませんが、その時は、いつまでもシャンプーしていないで、すぐにすすぎ洗いをして下さい。
皮脂と混ざりあったホコリや汚れなどを洗浄成分が掴むと、分子の向きが変わり、水との連鎖を離して泡が消えますので、洗浄力が使い切った証拠ですし、また、シャンプーマッサージの時の摩擦から髪の毛を保護しているのが泡なので、その泡が消えちゃっても続けてシャンプーしていると、髪の毛が傷んでトラブルの元ですから、すぐにすすぎ洗いをして、同じ量のシャンプー剤で2ndシャンプーに移って下さい。2ndシャンプーでも泡が消えたら、すすぎ洗いをして、3rdシャンプーに移って下さい。
シャンプー剤を使うとハゲると都市伝説にもならない事を豪語する人もいるかもしれませんが、シャンプー剤の洗浄成分が残らない様にしていれば、絶対にあり得ない事なので安心して下さい。……ついでに書きますと、おでこのニキビや大人ニキビの予防にもなりますので、シャンプーマッサージそのものよりも頑張ってすすぎ洗いをしましょう。

繰り返しになりますが、頭皮を確認して、トラブルが見つかったら、医院を受診して下さいね。
    • 0

今は良いお薬あるから病院行きなさい

• 0