アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガットギターのレコーディングをしたいのですが、
マイクはどういったものを使用すれば良いでしょうか。

ダイナミック型、コンデンサ型、どちらが良いでしょう。
お薦めのメーカーはありますか?

レコーディング時の注意なども教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガットギターの録音は奥が深いですよ。

コンデンサーマイクを使うことが多いですが、No1さんがおっしゃっているように音楽のジャンルとその中でのガットギターの位置付けによって録り方は様々です。オンの音が欲しいのかオフの音が欲しいのか、マイクは1本でいくのか、2本なら単一指向性を2本並べるのかAB方式かXYかORTFかなど(最初は1本がいいです)。

とりあえず録りたいということなら最近は低価格コンデンサーマイクがたくさんあるのですが、高域に癖のあるものもあってガットなのにスチールっぽく録れてしまうものもあります。自分は専らオンマイク専門でNEUMANNがメインです。AKGのC451やC414も無難です。
御予算も教えくださるとメーカーがある程度絞れます。また、このCDのこの音がいいと教えてくだされば見当も付きます。あとガットギター録音でマイクと同じくらい重要なのがA/Dコンバーターの質です。スチール弦ならある程度ごまかしが効くのですが、ガットはA/Dの質がもろに結果に表われます。
    • 0

人によって好みがあるし、ガットっていってもクラシックなのかジャズかそれとも演歌(まあそれはないか)、歌のバックなのかソロなのかで違うように思いますが・・・・

私の場合、ギターソロはコンデンサー2本をステレオで、オフマイクでとることが多いです。部屋の感じや空間感をとりたいわけで。AKGのがいいんですが高いので以前はソニーのを使ってました。
歌のバックだとコンデンサーでオンマイク。
アンサンブルのときは(うちの場合金属弦のギターやベースと一緒なので)シュアーのSM57やゼンハイザーなどの風防のついていないダイナミックをオンマイクで。

マイクの種類もですが、楽器とマイクの位置決めでかなり音が変わります。試し録りでいろいろとセットしてみるとそのことがわかります。一度自分の耳で確かめてみてください。
最後はその人のセンスと好みです。
    • 0