プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩は、上司と2人で外出するときでも平気で、

1.居眠りをする
2.携帯でメールをピコピコ打っている(社内に残っている人宛、あるいは私用)
3.本を読んでいる
4.パン(等、昼食あるいはおやつ?)を食べている

のだそうです。
私が一度、上司が一度注意したのですが最近またやっています。

上司との外出は、車の場合も電車の場合もあります。
例えば、電車で上司が寝てしまったら自分も寝てもいいかもしれませんが、上司が車を運転しているのに居眠りや食事等する後輩なんて感じ悪いと思うのですが。。。

皆さん、上司あるいは同僚等会社の人と一緒に外出する時、どうしてますか?
こんな後輩に何て言うのがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



1.居眠りをする
これは車で上司が運転のときは厳しいですけど、電車で別々に座ったりなら問題ないと思います。

2.携帯でメールをピコピコ打っている(社内に残っている人宛、あるいは私用)
これも移動中に時間が空いているのであれば特に問題ないかと。しかも社内に残っている人宛ってことは仕事のメールではないのでしょうか。

3.本を読んでいる
これも電車の中であれば読みますね。その代わりちゃんと断るか席が別のときだけですけど。

4.パン(等、昼食あるいはおやつ?)を食べている
昼食は仕方が無いのでは無いでしょうか。そこを問題にするのであれば上司の方がちゃんと時間を取ってあげるべきではないかと思います。
おやつってのはちょっと理解できないですけど。

そこら辺のやっていいことと悪いことは時と場合にもよると思うので、やっても良いことであれば、上司といるときは確認をとってからやるようにしろと言う位しかないんですかね・・・ほんとはそれくらいは自分で判断して欲しいところだと思いますけどね・・・それも最初に教えるのは先輩の役目かもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言い訳のようですが、4.のパンは、例えば前日から13:00に外出することがわかっているのに、上司は昼食を摂ったのに彼だけ13:00までに済ませていなくて、12:55にコンビニに買いに行って上司が運転する車で食べているような状況です。しかし上司に確認するくらいは注意して何とかするようにします。なんだか情けないです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:48

車移動のときは、後輩に運転させる。



そうすれば居眠り、メール、読書、パンのどれもできません。

道が分からなくても、上司が指示すれば済むことですから


電車移動の時

1~4でもokする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新人くんに運転してもらうことにしましょう。ただ彼は運転そのものも首都高などの利用もあまり慣れていないのですが(--;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:53

こんにちは、



「新種の人類がまた発生したか!」という気分です。
もちろん、「失礼だ」という皆様の意見に賛同します。

しかし、私も移動時間は行きは「作戦会議」帰りは「反省会」を乗り物の中で行いますが、大半は暇な時間であることは事実です。「その暇な時間を何もしないで過ごすのと、何かして過ごすのとどっちが良い」と聞かれると返事に詰まるのも事実です。

後輩なり部下なりを叱るばあいは、本人が何故、叱られるのかを完璧に理解させないと意味がありません。

本人に「何故、ダメなんですか、何もしないよりいいじゃないですか?」と聞かれても、精神論や感情論を持ち出さずに、合理的に答えられる言葉を用意する必要があります。

それでも、直らないなら、私はお手上げです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、作戦会議や反省会ならいいのですが、ただボヘェとするための場所と勘違いしているみたいです。していいことと悪いことの区別もできないので困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:52

寝るとか食べるとか、その人は上司を上司だと思ってないのでは?



まさか自分と同じ立場だと思ってるのでしょうか・・・。すごいですね。そんな人いるんだ~と関心してしまいました。

注意するなら遠まわしに・・(メールをしだす場合)
「おい、俺だからいいけど、○○さんの前でメールしてたら失礼になるから気をつけろよ」
とか、これは私は何度か使って実際に注意したことがあります。

まあでも失礼な後輩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。とんでもない無礼者で困っています。うちの会社は部長までの役職の人は「さん」付けで呼んでいるので、上司とかそういう立場の違いをよく理解していないのかとも思います。私もうまく注意できるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:50

常識とか礼儀の問題ですね。


注意しても変わらないようであれば、ほっておくしかないと思います。こういう人種に再三注意しても、口うるさい先輩と思われるだけですから・・・
長い目でみて本人が一番損をするとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。口うるさいと思われるのは構わないのですが、もし客の前でこんなことしたら最悪なので今のうちに何とかしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!