アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から、キリスト教のことも学んでいる学校に通い始めたのですが、聖書などを読んでもよく内容の意味が理解できません。明日、マタイによる福音書1~5章あたりのテストがあります。
急なんで、すみませんが、簡単にでも結構なので分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

聖書は人によって解釈が違います。

テストなら、先生や牧師の教えてくれるのが「正しい解釈」ですので、ノートを見直してください。

テストなら、ポイントはあります。

マタイ1~2章は、イエスはまだしゃべりません。
 1章は母マリア父ヨセフと精霊とのやりとり。
 2章は誕生と東方の博士、そして逃げるところです。

3章以降から、イエスは言葉を述べます。
 3章は神の子であるのに、人々と同じ洗礼を受けたところ。
 4章は悪魔の誘惑
 5章は「有名」な山上の説教

正直言って、5章の説法だけで70%はテスト問題しめるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさんが教えて下さった、ポイントを押さえて明日のテスト頑張りたいと思います。ありがとうございました。

確かに聖書は難しいです。

しかし、何度か読まないとわからないことはあります。
自分でわかる範囲でいいので、何度でもじっくり読み返してみてください。
マタイの冒頭の長い系図はすっとばすとしても、この範囲でしたら、イエスの幼年時代が中心で、教えの部分は少ないですから、わりかし事実に納得すればいいのではないでしょうか。

テストがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間が限られてきたので何度か読み直したいと思います。 
>テストがんばってください。
の言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。