プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlookに新しいアカウント作成を作成した直後に、testとして自分のメールアドレスにメールを送ってもサーバの接続に失敗と出ます。

アカウント、POP,SMTP等の内容を変えずに何度も送受信をしていると送受信可能になります。
何が原因なんでしょうか?
またこういったことはよくあるのでしょうか?

設定後1回で送受信できない理由として考えられることがあればご教授ください。
入力ミスは自分のせいなのでそれ以外に考えられることを教えていただければと思います。

POP,SMTP,アカウント、パスワード、メールアドレス等は間違いなく入力しており、"セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする"はチェックをはずしています。

A 回答 (3件)

何処のプロバイダを使用しているか解りませんが、@niftyとBIGLOBEでは

[送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)]にチェックを付けないとサーバの接続に失敗します。

Outlook2003の設定方法の説明です

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_ol2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書きましたが、今は送受信可能な上、実家のPCに設定を行ったため、今そばにないためどう設定したか見ることができません。実家に帰ったときに確認するようにします。

ありがとうございました。

こんばんは!!

回答ではありません・・・補足をお願いしますm(__)m

送信エラーに成った際に エラーメッセージが表示されていると思いますが・・・
そのエラーメッセージ上で右クリックすると、コピー出来ますので、一旦メモ帳などに貼り付けて個人を特定出来る部分を***と言ったように隠されてから、このページに貼り付けて下さい。

エラーメッセージから原因が特定出来る場合があり、解決策も見出せるか??と思われます。

それとOutlookでしょうか??
Outlook Expressでしょうか??
バージョンもお分かりでしたら書き込んで下さいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

何度も送受信を行ってとりあえず設定できているためエラーメッセージの番号ははっきりと覚えていません。「サーバへの接続が失敗」といったことが書かれていた気がします。
またOutlook Express6.0とOutlook2000の両方で試してどちらも同じ状況でした。Outlook Expressのほうが先に送受信可能になったのOutlook Expressを使うことにしました。
あいまいな内容ですみません。

メールを送信するためには、一度受信してユーザアカウントの認証を行わなければいけません。

送受信コマンドを実行すると、送信が先に実行されてしまうのでユーザアカウントの認証が行えません。
そのため送信できないとのエラーになるのだと思います。

何度も送受信を実行すると受信サーバの認証が行われるので送信ができるようになります。

受信サーバで認証されても認証されてからのタイムアウトが設定されていますので送信前には受信を行うようにされるとご質問のようなエラーはなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
Outlookのアカウント設定画面にある「アカウント設定のテスト」でうまくいかないと一人騒いでいたため、
今後は受信をさせてから送受信を行なってみます。

ありがとうございました。