アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD、DVDなどのパッケージで、工夫があったりおもしろいしかけがあったりするものを教えてください。また、そういったものを集めたサイトや本、積極的におもしろいことをしようとしているアーティストやデザイナーなども教えてもらえるとうれしいです。国内、海外問いません。

A 回答 (3件)

ラルクのarkとrayって知ってますか?


それの初回盤のやつがちょっと変わってました。
メンバーが言うには、予算オーバーだそうです。

あと、アルバムではないのですがHYDEのソロのCDシングルは棺桶型のものがあります。

どちらも仕掛けというほどではないですが、デザインがおもしろいと思います。
    • good
    • 0

aikoのCDはけっこう多いです。



カラートレーをはずすと写真やメッセージがあったりします。

「花火」には、におい玉がついていました。

下のURLはaikoだけなんですが少し載っています。
AIKOLIFE→MAGICからどうぞ。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/aikosize/
    • good
    • 0

フリッパーズギターの3rdアルバム(ヘッド博士の世界塔)はジャケットが飛び出しました。


その飛び出した2人組の片割れのコーネリアスがリリースした2ndアルバム(69/96)はジャケットがピンクのビニールでつくられていました。
そのリミックスアルバム(96/69)は透明なケースの端に変なステッカーが貼ってあり、地球あやうしという素敵な絵本が中に入っていました。
ちなみにそのステッカーを貼る作業はおばさんが一枚一枚手作業でやっていたらしく、微妙にズレていたりするそうです。
スピリチャライズドの2ndアルバム(Pure Pharse)はジャケットが蛍光ケースでつくられていて、3rdアルバム(Ladies And Gentleman We Are Floating In Space)は薬品を入れる紙箱と銀紙のパッケージがジャケットに使われていました。
紙箱には使用上の注意がきちんと書かれていました。
リミックス盤や初回限定盤で面白い事を考える人は多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リミックス盤や初回限定盤はたくさんありそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!