アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、有線ADSL(ルーター付モデム)で1台のデスクトップPCにつないでいます。
もう1台のノートPCは、もっぱら、持ち運び専用でデータの取り込み時だけ、ケーブルを差し替えて使用しています。差し替えの手間等面倒なので、以前、こちらで、お尋ねしたところ、スイッチングハブをつければよいと教えていただき、電気屋さんにいったところ、ハブだけでものすごい種類があり、おまけにスイッチングハブがわかりませんでした。
初心者で申し訳ないのですが、ハブとスイッチングハブのちがいって何ですか?何かお勧めのものってありますか?
それから、スイッチングハブをつければ、同時に2台のPCでインターネットができるのですか?どなたかご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はIOデータ社のETX-SH5Sというスイッチを使っています。


PCのUSBから電源コード取れるので重宝しています。

純粋な「ハブ」という機器はもう手に入れるのが難しいと思います。市販されているのはみんなレイヤー2以上のスイッチになっています。

スイッチと、UTPケーブルを2本買ってくれば、
2台のPCでインターネット使えますよ。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのUSBから電源コードが取れるって、それいいですね。すでに電源コードがいっぱいで、もうこれ以上増やしたくないので、それ購入させていただこうと思います。HUBもたくさんありすぎて、どれを買ったらいいのか、まったくわからなかったので、ほんと、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 22:01

ハブの使い方



1、今あるルーターにLANケーブルをさします。
2、そのLANケーブルをハブの「1」と書いてあるところにさします。
3、あとは2~5のどれかにLANケーブルをさして、PCに接続します。

なので、ケーブルは3本必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
1~3の順でやってみます。

お礼日時:2005/05/25 10:02

単なるハブはつながっている複数のPCを区別できなくて、スイッチングハブは区別しているって感じで覚えていますが・・・。


 まあ、今はすべてスイッチングだと思います。ただのハブでも接続できますし、複数台で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<ただのハブでも接続できますし>>
そうなんですかー?!
知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:30

ルーター付モデムをご使用なら一度説明書をよく見てみてください。



ルーターなのでLANのポートが4つありませんか?
あればハブは必要ありません。
LANケーブルをそこにさしてノートPCつなぐだけです。
もし、1つしかない場合ハブが必要になります。

ネットワークの中継機器であるハブの一種。通常のハブはリピータとして働くため、ある端末から送られてきたデータをすべての端末に対して送信し、データの取捨選択は各端末が行ないます。これに対しスイッチングハブはブリッジとして働き、端末から送られてきたデータを解析してあて先を検出し、送り先の端末にしかデータを送信しません。このため、ネットワーク全体の負荷が軽減し、セキュリティが向上する。あて先を解析するために一時的にデータを蓄えるため、速度の違うネットワーク同士の接続にも使えます。代表的なものには、Ethernetの10BASE-Tと100BASE-TXを両方接続することができるイーサネットスイッチがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今裏を見ましたが、LANはひとつだけでした。
ハブとスイッチングハブのちがい、なんとなくわかったような気がします。丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:21

ルーター付きモデムということですが、それにはHUBは内蔵されていないのでしょうか? 内蔵されていなければ、ご質問にあるようにHUBを使って分岐することになります。

ちゃんと設定すれば、複数台で同時にインターネットに接続できるようになります。設定の仕方はルータの説明書を見てください(特に設定が必要ない場合もあります)。

スイッチングHUBは、データの送り先を検出する機能があり、送り先の端末だけにデータを送る仕組みを持つHUBのことです。そうでないHUB(リピータHUB)は送り先がわからないので、接続されている全端末にデータを送ります。それだけロスがあるということかと思います。

スイッチングHUBは、箱のどこかにスイッチングHUBであると表記されていると思います。

ノートPCに無線LANのクライアントが内蔵されているのであれば、無線ルータを利用するのもいいかも知れません。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B9E382A4E38383E38381E383 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみにHUBはついてません。背面パネルを見たら、ADSLとLANの2つの接続コードのみでした。
あの、それから、HUBのつなぎ方がよくわからないのですが・・・。(初心者でなにもわからずすみません。)HUBとあとLANケーブルを買えばよいのでしょうか?HUBはデスクトップPCにつなげればよいのでしょうか?今一度、ご指導のほど、お願いいたします。

補足日時:2005/05/24 13:57
    • good
    • 0

今普通に売っているハブのほとんどがスイッチングハブと呼ばれるものです。


昔は、このスイッチングハブが高かったので、簡易版のハブが売られていたそうですが、今では、ハブといえばスイッチングハブのことをだいたい指します。

お店に行って、スイッチングハブ下さいと言えば買えるのではないでしょうか?
ルーター付きモデムであるのなら、スイッチングハブをつければ2台ともネット出来ます。(もちろんLANケーブルは刺さないとだめですが。)
ルーターがついていないものの場合は、ルーターをつけないとだめですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<今では、ハブといえばスイッチングハブのことをだいたい指します。>>
これで、謎が解けました。
ハブしかない。
スイッチングハブはどこー?と探し回ったおろかな私でした・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!