プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22才の大学4年生です。同い年で高2の時から付き合っている彼がいます。お互い出会った当初直感でこの人と結婚するんだと思いました。でも私の中に、最近「この人ではないんじゃないか?」という疑問…というか、迷いが生まれてきたんです。
彼とは趣味も同じで価値観も似ています。何にお金をかけて、何に喜びを感じるかという点もよく似ているし、何より私の事を心から愛してくれていると感じます。私もそうです。ただ、ほんのちょっとした事が気にかかるんです。それは手をつないでくれない事。私は子供の頃から恋人と手をつないで歩くのが夢でした。昔付き合っていた人とは当たり前だったし、もちろん今の彼とも手をつなぎたい。でも、彼はつないでくれません。彼は自分が九州男児であると誇りに思っている。付き合った当初はそういう男っぽいところに惹かれたし二人でいる時にとびきり優しいので気にならなかったけど、今は手をつなぎたいと思うんです。今まで何度も彼にお願いしたけれど答えはノー。そのたびに我慢してきましたが、もう限界です。だって夢だったから。結婚しても恋人のように手をつないで歩きたい…そう思っていたのに恋人期間である今も手をつなげない。馬鹿げた悩みだと感じる方もいらっしゃるでしょうが、この小さな悩みを抱えたまま結婚し、将来後悔しないかと心配なんです。人生は一度しかない。彼に手をつないでくれないなら別れるって直接言った方がいいのかもしれない。でも、私は彼に無理強いしたくない。根本的にどちらかが我慢をするっていうことが、問題解決にはならないと思うんです。私が我慢をしないかわりに彼が我慢をする。これでは逆に彼がこのままでいいのかと思うかもしれない。6年間も付き合った彼です。彼のことを愛しています。彼ほどの人にはもう出会えないかもしれない。でも、自分ではどうしたらよいかわかりません。いいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。

夢ですか~分かりますよ~でもね

小さな悩みはそこからどんどん嫌になっちゃうって言いますが、これから結婚しても、色々嫌なところが見えてきます。
手をつないでくれないのが嫌っていう以上のものが出てきますよ。

今は手をつなぐことばっかりが先に行ってしまって、頭の中が別れるっていうのが脅しのような状態になっちゃってません?

そこまで好きな彼氏を別れちゃって他の人と出あわせてもいいんですか?

結婚して子供なんかできちゃったらきっと”そのぐらい”と自分でも思うぐらいに強くなれます!

夢は結婚して年をとってから叶えてもいいのではないでしょうか?チャーミーグリーンのおじいちゃん、おばあちゃんみたいに・・・

的確でなくてごめんなさいね~
後悔するのは絶対に別れた後悔のほうが大きいと思いますよ。
    • 0

恋愛に限らず、人が人と交わって生活していく上で、かならず、しなければいけないことの一つが「我慢」や「制約をうける」ことです。

あなたが「我慢の限界」と思われる事が、あなたの彼に対しての愛情のバロメーターではないのでしょうか?

「手をつないでくれないこと」自体はなんだっていいんです。それが例えば「歯をみがいてくれない」ことでも「パチンコにはまってる」ことでも「浮気ぐせがあること」でもです。

ようするに、「根本的にどちらかが我慢をするっていうことが、問題解決にはならないと思うんです。」と思ってること自体に問題があるのでは?
子供の頃からの「自分の夢」を彼に押し付ける、その事自体が「本当に愛してるの?」と私には思えます。

こと、恋愛に関して「2人一緒に将来の夢を見る」ことが大切なのであって「シュチュエーション」を演出する事が大切とは思いません。(たしかに必要な場合もありますがね)

我慢できなければ別れを切り出しても良いと思います。彼が別れたくなければ「手を繋いで」くれるようになるでしょうし、「我慢して手を繋がれる」のが嫌ならそういう条件を彼に提示すれば・・「その事」と「あなたと別れる事」を天秤にかけるのは彼でしょう。

きつい事を書きましたが、「手を繋ぐ事」と「彼を失う事」をあなた自身が天秤にかけ、「将来が不安」という結論に至るなら、別れを切り出すのは当然だと思います。

どうしてもお互い譲れない事柄を2人で一生懸命歩みより、「我慢」を「我慢」と感じなくなる時、お二人の関係は一歩進んだものになるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

こんな夜中に悩んでると、よくない方向に流れがちです。
なんて、自分もか(^^;

私も、結構長く付き合っている彼がいます。現在は手をつないでくれますが、
最初は全然だめでした。(1)なぜダメなのか聞きましたか?
 私の彼はその返事も初めは「そんなの答えさすんか!?」という感じでした。

「他人はともかく、自分がそういうことをしてる状態が恥ずかしいし、かつ
それを一瞬でも世間にさらしている事は恥ずかしい、そうは思わないのか?
べたべたするのは部屋でしてるだろー!?」と言ってました。

そういう人は、外では腕もモチロン組めないし、肩に腕を回すなんて論外では?
(腕はいいけど手は汗かきやすいから長くはつながないっていう私は特殊かな?)
もし、腕を組むのがいいなら、ぜひその理由をきいてください。

お互いの価値観の違いを理解or納得できていない状態を我慢すると
yuri-cさんの「別れるって直接言った方がいいのかもしれない」って
暴走ぎみになります。
 でも、それはいっぱい想ってる証拠だから、イイんだよ!

(2)自分が手をつなぎたいよー!!!という理由を、充分説明できますか?
ずっと夢見ていた、そういうことはするもんだ、くらいでは無理だったでしょう。
手をつなごうとは「思えない」相手を説得するわけになるんですから、
なぜ自分にそれが重要なのか、「書き出して」みてください。(失礼な、
と思うかも。でも、頭の中だけでは途中でグルグルしやすいのですわ。)
理論立てする弁護士くらいの気合でそれを見直してみてください。

6年も付き合ってても、初めての事なんていくらでもあります。
キチンと話し合えれば、結果が上手くいかなくても、お互いのことを
大事にしたいから、ってことは伝わりあってくるかと思います。

「どうしたらよいかわからない」のは貴方が混乱or良くない方ばかり
に頭が流れているから。ある意味自分に目隠ししています。

yuri-cさん☆6年も信頼してきた彼なら、きっと大丈夫、と思い込んでください。
今までもらったプレゼントとか握り締めて、自分の想いを誤解されないよう
たっぷり時間を取って、キチンと、内の自分と、そして彼と話し合ってください。

だらだら文ですが、応援したい気持ちでいっぱいデス☆がんばってください!
    • 0

男の立場から一言。

手を繋いで歩くのを、恥ずかしいと思う男性って結構いると思うよ。君の彼氏だけじゃ無くてね。僕もそうだったし。今では、気にならないけどね。(年齢と共にそうなったのかな?)

それでは、本題。夢ってのは、とても大切な事だよね。夢を叶えたいのは、すごくわかる。でも前の回答者の方も言ってたけど、手を繋ぐ事にこだわりすぎて、もっと大事なものを失っちゃダメだよ。

僕は結婚してるけど、嫁さんは僕が思う理想の条件を全てクリアしていないし、向こうだってそう思ってるはずだよ。世の中に完璧な人っていないし、そんな人がいたとしても、なんか怖いよね。自分思い通りになるんだから。

きっと彼氏にとっても、君の気に入らないところが、あるはず。でもそれを差し引いても、お互いに惹かれあってるんならそれでいいんじゃないかな。幸せだよ。

あんまり考えすぎない事だね。
    • 0

きっと趣味や価値観の似ている二人だったので6年間平穏

にやってこれたのかと思います。
似たもの同士ってのはラクなんです。だって主張のぶつか
りあいってことが少ないでしょ?だからお互いにムリをす
ることもなくうまくやっていけるんです。
そんなお2人で「手を繋ぐ」ってことに対してはお互いの
考えにギャップがでてしまって混乱しているのでは?と
思います。たまにはそんなこともあってもいいのでは?
恋愛は1人じゃできないのだし、相手はどんなに大切な人
であっても自分ではない他人です。お互いの間に生じた問
題をどうやって解決するかっていうチャンスじゃないです
か?もし結婚してずーっと一緒にいたらいろんな出来事が
あると思います。二人で解決できなければならないのだか
らいい練習と思って、話あうなり相手をなれさせるなり
自分がなれるなりしてみて下さい。今回の「手をつなぐ」
ってことはそんなに結論を急ぐことではないでしょ?
こっそり繋いでみて振り払われるのもいいし、カレがヘン
な顔で耐えるのもいいし、2人で楽しんでみては?
そのうち考えがかわってくるかもよ?
タレントのちはるさんが言っていたのですが、ケンカする
時ってI LOVE MEが強くなっているんですって。
どうですか?私はよくこの言葉を思い出して「私って今
I LOVE MEポジションかしら・・」と立ち止まって考えます
よ。いかがですか?
    • 0

手をつなぐことが君の夢なんだから、それを言って彼がどうしてもいやって言うのだったら別れたら?夢は大切にしなきゃ。

カップルはお互いに我慢することが必要でそうしないと長く付き合っていけないと思うけど、手をつなぐことはいやだと思っても我慢はできるはず。僕はできるよ。もしそれが彼にとって絶対しないという主義、価値観みたいなものであったら、それは価値観が違うってことになるから、長く付き合う上で価値観の違いはかなりまずいね。たった一つのことだけど、人にはおかしいっていわれるかもかもしれないけど、それが原因でわかれてもおかしくはないと思う。自分にとって大切なことだから。まず、君のそういう気持ちをはっきりともう一度彼に言ってみたら?それでもだめって言うのだったら、彼は相当頑固だから、君があきらめるか、自分で考えないと仕様がないね。自分にとってなにが一番大切なのかよく考えてみるのもいいかも。
    • 0

彼は「九州男児」を外面的なものと考えているようですね。

他人の目ばかり気にしている人は確かにいますが、私はそれが嫌で別れたこともあります。(^◇^;)

他人がどう思うかと言うことと、好きな人が望んでいることを比べて、結局自分がかっこよく見られたいって方を取っているってことでしょ?。

まぁ、私の場合は手を繋がないと迷子になってしまうと言う困った事になるので、繋がざるを得ない状況にあるんですが・・・

手を繋ぐという行為は結構大事なことだと私は思っています。心理的にへこんでいる時なんか、たったそれだけのことで安心したり、体温を感じることで気持ちが通じるような感じになります。

・・・・・譲れないですよねぇ・・・・
頑張って説得して見てください!!
絶対「繋がない理由」にあなたを納得させるに十分なものは無いと信じています。
    • 0

好きな人と、本心から手をつなぎたくない人なんていないと思いますよ。

あなたも少し彼の性格を思い込んでいるところがあるかもしれないなあ。
うちの夫も照れ屋なので、まあ、人前でべたべたしたり、手をつないだりすることはないのですが、誰もいないところとか、よその県に旅行に行ったりすると、手をつないでくれますよ。
でも、私から夫の手をつながないといけないんですけれども。
いいじゃないですか、自分からつないだって。これは強制ではないですよ。嫌だったら放しますでしょ?
男から手をつなぐなんて、コッパズカシイと思っているんです、夫は。結構甘えられるのは好きなくせに。
あなたも、こだわらずにどんどん甘えましょうよ。甘え上手になりましょうよ。こだわりやの彼には、その硬い殻をこなごなに砕いて、広い自由な世界に引っ張り出す女が必要なのよ、ネ!
    • 0

他の人にとってどんなささいなことでも、自分にとっては大切なことってありますね~。

特にそれが「好きな人としかできないこと」である場合、目の前に「それができるはず相手」がいるのに実現しないなんて、切ないですよね。

とりあえず彼に「どうしても、こういう理由で手を繋ぎたいの」と正直に言ってみては?真剣に話しても「そんなのどうでもいいこと」と答えるような彼なら、お付き合いを考え直してもいいかもしれません。どんなにその問題がくだらないと思えても、相手が真剣に話しているのに取り合ってくれない人は、他の問題が起こっても、同じことのような気がします。

私は以前、結婚を前提に同棲していた彼とどうしても譲れないことで何度か話しあいました。彼は結婚する、というぬるま湯の状態に安心していたのでしょう。「そんなの、しょうがない」と真剣に聞いてくれず、改善の糸口を2人で見つけようとしてくれませんでした。結局私は我慢できずに家を出たのですが、別れてから2年、考え直したという彼は、ずっと「結婚しよう」と言ってくれます。が、まだ決心できません。その理由は、その後付き合った人とは、その問題点は軽々クリアできて、とっても幸せな気分が味わえたから。他の理由で別れてしまったけれど「こういう風に無理しないでできる人もいるんだ」と思えて、躊躇してしまっています。私はバツイチなので、余計慎重になっているんですけどね(^^;

好きだから許せることももちろんあります。が、譲れないものは譲れないでいいと思います。ワガママに映るかもしれないけど、それは価値観の相違なんですから。
無責任な言い方かもしれませんが、yuri-cさんはまだ22歳なんだから、いろんな恋愛してみてもいいのでは?とも思います。結婚(恋愛も)は譲り合い、我慢の連続です。何度も恋愛をする中で、その許容量が増えていくような気がします。それで彼の良さが再認識できたら、もう一度新しい気持ちでお付き合いできるかもしれませんし。もちろん、恋愛はタイミングでもあるから、一度離れたら戻れない、そのリスクは覚悟の上でですけどね。
世の中には打算&妥協で結婚している人がいっぱいいるようです。それを「我慢する」「理解しあう」という言葉で片づけて、実は不満を抱きながらお互いを見ていない・・・。そんな夫婦になるくらいなら、その前からきちんと真剣に話しあって納得することが大切なのでは?と思うのです。
結果的にyuri-cさんが譲るカタチになったとしても、その話し合いは彼の心に残るはず。ムダにはならないと思いますよ。

いろいろ書きましたが、彼とハッピーなクリスマスが迎えられるといいですね!
    • 0

もう、答えは二つしかないでしょう。

手をつなぐ夢をあきらめて彼と人生歩んでいくか、彼をあきらめて手をつなげる理想の人を求めるか。
手をつなぐことが大事なら、彼に言ってみましょう。
なぜ手をつながないのか、彼なりの答えがあるのかもしれませんよ。
そのいかんによっては納得できるかもしれないし。
納得できない理由なら、別れましょう。
もし、彼をあきらめられないなら、彼と進んでいける夢を探しましょう。
今はこれしか言えません。
彼がyuri-cさんの夢を理解して、せめて一度でも手をつないでくれたらいいなー。
    • 0