アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか?

最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。

先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。
違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。

これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。

因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。
三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくデッキの方のテープを回す

ローラー部分が不調なんでしょう。
ビデオデッキでは一番よく故障する部分です。
修理できないこともないけれど
正直買い換えた方が早いでしょうね。

ちなみに三菱は回転部分が弱いです。
私も三菱が好きでいつも三菱製のビデオデッキですが
壊れるのはいつもここです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました。
やはり、買い換えた方が良さそうですね。
今は正常に動いてるときの方が多いので、もう少し我慢して、買い換えようと思います。

おそらく三菱製のデッキは故障しています。

テープの走行系の不具合でしょう。私のビクター製のデッキの場合修理費が6000円でしたが、一万円かかる場合もあるようです。ビデオデッキは5000円ぐらいから売っているので、新品を買うかどうか迷うと思います。
何はともあれ、電気店で相談されるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました。
やはり、買い換えた方が良さそうですね。
今は正常に動いてるときの方が多いので、もう少し我慢して、買い換えようと思います。