アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀の数え方(助数詞)は,「匹」で良いのでしょうか。
「頭」と聞いたような気もしますが,曖昧で困っています。御存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

それは、1亀2亀でしょう(笑い)


正しいのは」、1匹だと思います。
スッポンを食したとき1匹でした。
    • good
    • 2

明確な線引きはないと思います。



動物園では、頭のようです。

動物園では生き物全てを「頭」で数えていて、その由来は英語の"head"にあるということが分かりました。(場合によっては、"individual"を訳して「1個体」とも数えることもあるのだとか。) だから、昆虫のチョウも「1頭」と数えるのだと納得させられました。 
 貴重な資料を読むにつれ、動物園での生き物の数え方は単純明快であることに気づかされました。鳥類は「1羽」、鳥類以外の動物・昆虫は全て「1頭」で数えていて、「1匹」という数え方は鳥獣類をまとめて数える際にのみ、便宜的に使われているようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/kazoekata/kazo …

また一般には、大きな動物を「頭」小さな動物を「匹」と呼ぶようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明,ありがとうございました。問題は,ほぼ解決しました。感謝します。

お礼日時:2005/05/31 23:19

小学館の「数え方の辞典」を見ると「匹」で、(大形種や希少種のものになると「頭」でも数えます。

)となっていましたので、普通は匹で良いと思います。
    • good
    • 2

ゾウガメとかウミガメは「頭」で、ミドリガメとかは


「匹」でいいんじゃないでしょうか。。(笑)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!