プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

つい先日(2005 5/24(火) 21:16 )にこんなメールが届きました。

-------------------------------------------------------------------------------
題・Deliver Mail (*********@yahoo.co.jp) (**はIDです。)

Delivery Agent - Translation failed

------------- failed message -------------
7u1pd,,jn3eD%;aHaGj4(-7VW+C~u7i・'ddjT8PF?l
%a#C;md;+d2':C_E%:B'qO_m+・e-$L・j%cQdyr
・%!:Ci!D.~$U#l.v1JCkJWalaw禊WGHwj'4A&JX1:
dMP|)EeO~J9GJ
The message has been sent as a binary attachment.
Or you can view the message at:

そして今日(2005 5/25(水) 19:00 )に同じ様なメールが届きました。
------------------------------------------------------------------------------
題・Unknown Exception (*********@yahoo.co.jp)

Mail Delivery Failure - This mail couldn't be shown.

------------- failed message -------------
Y5(?,O2piN,e&1E8・n&tpHEz*m,'1uMuqA・I~Olu*
獵xj_;Z>IsCkp'uL祗;0is~#w・&am,tH;OkoX3OuW
・6XC・L|秬'EPZh_xIQ96$w~lw$Bw>pZEC_
ihN礬#fE#:9・&-?ffvHU1O*:ZVnXc2Vo3Z(+ZKT
DuJ~;Y禀Ob

Note: Received message has been sent as a binary file.
Or you can view the message at:

この二件は差出人、題、本文はまったく違うけど、共通点はURLがあってそれをクリックするとYahooのログイン画面が現れます。

それともう一つあります。これも最後にURLがあって同じようになります。
でも違うのは、添付ファイルがあることです。ウイルススキャンしてもウイルスはみつからなかったけど少し怖いです。

このような場合どう対処しればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

●Netsky.Q

Netsky.Qというメールワーム(ウィルス)です。
参考URLをご覧ください。
古いOutlook Express(Ver.5)などを使っているので
なければ、添付ファイルを開かない限り感染しません。
 無視して削除してください。

さて、このウィルスですが、1年前から大流行しています。
このウィルスに感染すると、そのパソコンのアドレス帳や
メールから、メールアドレスを探し出し、ウィルスが
勝手に自分のコピーをメールに載せてばらまき続けます。
 また、このウィルスは差出人アドレスを偽造していますので、
差出人のアドレスの方が感染者である可能性は低いです。
 おそらく、質問者さんのお知り合いの方が感染したのでしょう。
ただし、前述したとおり、差出人アドレスは偽造されていますので、
感染した人を突き止めるのは容易ではありません。

●対策
 基本的に削除すればOKです。
 添付ファイルを開かない限り、メールを見ただけでは感染しません。
 ただし、たくさんこのメールが来て迷惑している、
という場合は、自動削除設定をしましょう。
 Netsky.Qの場合、自分のメールアドレスをカッコでくくったものが、
必ず件名に入ります。
 そこで、件名に
  (*********@yahoo.co.jp)
を含む物を自動削除するように、ヤフーメールで設定しておきましょう。
 *********@yahoo.co.jpは質問者さんのアドレスです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスでしたか・・・即削除します。
御返答ありがとうございます。