アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳になる祖母が脊柱管狭窄症と診断され、ブロック注射をしばらくしていましたが、あまり改善されなかったので、手術をしました。(手術の内容は詳しくは聞いていませんが、脊柱管狭窄症の一般的な手術のようです。)地元にある大学病院で行いましたが、『この手術をすれば、まず楽になる』という医師の言葉を信じて、手術しましたが、半年経つ今は、術前よりも悪化していて、5メートルも歩くと、屈んだり、座ったりしないと、痛みが激しいようです。更に、術後しばらくは、左手の薬指と左足に痺れがあって、つらかったようです。手術が失敗したのかどうかわかりませんが、もう年齢も年齢なので、再手術などは考えていません。とにかく痛みを軽減させる方法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。

痛みを軽減させるだけなら、腕のいい鍼灸師にかかるのがいいです。
整形外科で痛みが取れないからと、来院するご高齢の方がよくいらっしゃいます。
 来る時は杖で来る方が、帰りは杖をいつも忘れそうになる人もいます。
私も腰の調子が悪い時、体が疲れた時、鍼灸に行くとスッキリします。
カイロは今は無免許なのでオススメできません。
祖母の体に合えばいいのですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。マッサージと鍼を上手に利用して、うまく痛みとつきあっていけるようにしたいと思っています。どうも有り難うございました。