プロが教えるわが家の防犯対策術!

左脚に激痛が走り歩行困難・通常生活ができなくなり、今年の5月2日にリハビリの手術をしました(全身麻酔)。手術翌日には歩くことができ手術後の投薬や点滴中はとても快調でした。翌日から歩行器を使い病院内を歩いていました。薬を減らしていったころから、左足のつま先に痺れがあるのと、かかとに力が入らないのが気になり始めました。2週間ほど入院し、退院後は自宅療養、手術から一ヶ月で職場復帰し現在に至っています。痺れとかかとに力が入らないままです。最後に通院したのは6月末です。その時主治医の先生からは手術は上手くいっているから心配ない。手術した場所から徐々に治って行くので、つま先は最後まで残る。治るスピードは一日1mmと言われました。ということで完治までに3年はかかる計算になります(腰からつま先まで約1000mm)。激痛を取り去っていただいたので、ありがたいのですが、これからどのようなリハビリをして行ったら効果的でしょうか。趣味の大型バイク・スノーボードは先生からは許可が出ています。手術の後体力(脚力)が無くなっているので悲しいです。専門家または経験者の皆様お願いします。47歳男です。バイク・スノボを止めろという苦言はご遠慮ください。前向きなご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腰椎の椎間板ヘルニアの手術後ですね。

痛みがないのなら、腹筋背筋の強化です。痛みがある間は、痛いことはしない方が良いと思います。

長い道のりですがお大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうです術後のリハビリです。 現在は痛みは全くないです。腰を切っていますが腰の不具合はなく、左脚のつま先の痺れとかかとの力が全く入りません。やはり気長にやるしかないのですね。

椎間板ヘルニア持ちで、尚且つ質問者様と同じ趣味です。

リハビリはプールでのウォーキングと腰痛体操が良いと思います。
但し、運動するのは調子の良いだけ、それも適度に行います。
痛みが出たら安静に過ごし、引いたら再開します。

同じく趣味は全くやめるつもりが無いのですが(笑)

ボードではジャンプだけは控えてます。
コブも出来るだけ入らない様にしています。

バイクは長い距離を休み無しで走らない。
整備の時、しゃがみっ放しにならない様、気を付けています。

どちらもスポーツ用品店で売っている腰サポーターやモトクロス用ベルトをしながらしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ趣味を持つ方からの回答で大変心強いです。普段の生活では全く痛みはないです。最近はバイクにも乗っています。(近所だけですが) 今は、かかとに力が入らないのでボードが上手くできるかが最大の関心事ですが、左脚でのバランス(リハビリの先生からのアドバイス)やスクワット等で脚力・体力アップを狙ってみます。無理をしないで長く続けられるようにしたいと思います。        長い間質問をしていました。なかなか回答が得られなかったので確認も暫くぶりにみたところです。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。これで質問を締め切ろうと思います。ポイントは回答順でつけさせていただきました。また質問することもありますのでよろしくお願いいたします。