プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。
見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。
妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。
そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。
もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、
骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。
将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。
主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。
腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。

阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ!
開腹手術ならここ!
ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。
不安で不安でどうしたらいいか・・・。

漠然とした質問ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腹腔鏡下で漿膜下筋腫の摘出手術をした者です。



開腹手術は腹腔鏡と比べると退院はニ週間以上、
臓器を必要以上に触るために
術後の癒着(臓器がくっつく)の可能性も高いです。
腹腔鏡をうけた私の場合は術後一週間で退院、
術後翌日から歩けました。
傷は四つ、うち一つはおへそで目立たない。
でも今の症例や、これからのライフスタイルに
合った手術は人によって全く違うと思います。

まず、主治医が自分の得意とする分野や病院の設備などから
開腹を勧めているのか?それともtenrobiさんの症例に
一番適したのが開腹手術だから勧めているのか?
をはっきり聞いたほうがいいと思います。
前者は開業医の場合は腕はあるが設備が無い、
逆もあるということもありえます。
婦人科の内視鏡手術を推進している病院は
うちの県下では三つしかありませんでした。
他の病院に行ったら開腹を勧められていたかも。。
後者であれば理由も詳しく説明してもらいましょう。
骨盤に隣接しているということは
腹腔鏡で切除する際に他の臓器や骨盤に影響が
あるのかもしれません(あくまで憶測ですが)
気をつけてほしいのが、こういう場所で
勧められた病院はただ数人の経験しかわかりませんし、
そこでなにかあってもコメントした方は
責任はとれないということです。。
阪神間周辺と限られるとなおのこと。
インターネットでなら、地元の患者の会(自助会)を
探して意見を聞く方がよいかもしれません。
一番いいのは疑問点、不安な点をメモっておいて、
主治医に全て聞くことです。
自分の体のことだから、大切なことです。
それでも納得いかなければセカンドオピニオンを
とりたいと申請してみるのもアリです。
自分の症例を書いた紹介状をもらって
腹腔鏡専門の医師を紹介してもらい、
そこで何がふさわしいかを専門家の観点で
判断してもらうのです。
もしそのお医者さんがよければ変わるのも可能です。
子宮筋腫の本などを読んで自分でもいろいろ
勉強するのも大事です。

そして術後のことなのですが、
もし腹腔鏡手術をして妊娠を希望される場合は、
症例によっては自然分娩も可能な場合もあるし
そうでない時もあります。
内視鏡手術のことに詳しく、腹腔鏡下手術の
後に自然分娩を行った経験のある「産婦人科」
を紹介してもらうか、余地があれば
最初から選んでおくのもいいと思います。
腹腔鏡手術をしたというだけで無条件で
帝王切開をする産科、産婦人科もあるらしいです。
落ち着いて、いろいろ情報を自分なりに
集めてみてください。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今の先生のところはちっちゃくて設備がないので手術をするなら宝塚にある病院を紹介するといわれました。
そうですね。ここで頂いたアドバイスを参考に自分でも勉強したいと思います。
けど、経験のある方、詳しい方からのアドバイスでだいぶ気持ちが前向きになる事ができました。
それだけでもかなり助けられていると思っているのに
さらにいろいろ情報もいただけてほんまに感謝しています。
これからだいぶ泣きそうな感じもする自分ですが勉強
して立ち向かって生きたいと思います。ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2005/05/27 21:59

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。

どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。

1人目を産んだときに筋腫は残ったままでしたから、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。でも、3年後に無事2人目を授かりました。筋腫は大きさよりも場所が問題のようです。子宮の内壁にあると小さくても着床しにくい場合があるそうですが、子宮の外側にあるのはリスクはやはりあるものの妊娠・出産にさほど障らないそうです。まあ、私の場合は全部あつめると赤ちゃんの頭大ほどにもなるので、窮屈な思いをさせてしまいましたが、2人とも約2796g、2888gでちょっと小さめですが、標準体重で生まれました。

1人目のときは35週まで持つかどうかと言われ、5ヶ月~7ヶ月の頃、切迫流産で2ヶ月入院しました。まだ仕事をしてたので、ちょっと無理したせいですが・・・。でも、結局37週まで無事持ちました。帝王切開のときには筋腫は取れませんとあらかじめ言われてました。2人目はちょっとお腹が張ったら自宅でなるべく安静にして、切迫での入院はせずに済みました。また、2人目のときは出血が少なかったため、出産時に3センチ大のひとつと1センチほどの筋腫を2つ取ってくれました。でも、小さいのはゴロゴロたくさんあるようです。

私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私は手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが生後7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。

tenrobiさんの筋腫も外側とのことですが、取らなければいけないのでしょうか?取ったら取ったで子宮が薄くなるので、何人まで出産できるかも違ってくると思います。2人目を産んだとき、37週で3人目を帝王切開(3人とも帝王切開)で産んだ方がいらっしゃいましたが、帝王切開時、赤ちゃんが透けて見えるほど子宮が薄くなっていて、来週にしなくて良かったよと主治医の先生に言われてました。

私は骨盤異常と逆子のため帝王切開でしたが、産道を邪魔してなければ、筋腫があっても自然分娩は可能です。もちろん、何もないママよりはリスクはあると思いますが。開腹して筋腫を取った場合は帝王切開になると思います。手術せずにゴロゴロと筋腫があっても私は2人出産しました。切迫流産で入院したときに同じような大きさの筋腫がある方と同室になりましたが、彼女は私よりも早く2人目を産んでました。お聞きになってる質問と違う答えで申し訳ありませんが、手術の方法を選択する前に、本当に取った方が良いのかどうか、他の病院でセカンドオピニオンを受けてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかパニックになっててわけのわからない質問だったにもかかわらずていねいなアドバイスありがとうございます。
子宮筋腫があっても赤ちゃんはできるよと先生にも伺ったのですが、経験のある方からの意見でより心強くなりました。
無理にとる必要はないんですね・・・。
うちの先生は取ってしまいましょ!みたいな感じでそうやってとらずに出産されたと聞くとほんまにこの先生でいいんかなぁ?って思います。
もうちょっとよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/27 21:30

直接の回答でなくて申し訳ないのですが……


セカンドオピニオンということで、別の病院でも相談されてみてはいかがでしょうか。
私も子宮筋腫があります。外側で通常は5cm程度です。去年の夏になって茎があるタイプかもと言われました。
最初に分かったときは初めて妊娠したときだったので「手術はできない」「流早産しやすいからなるべく安静に」と言われ、それでも無事に出産しました。妊娠中に筋腫は順調に大きくなり9ヶ月の時点で7cm×9cm×13cmと言われました。
出産時に帝王切開して筋腫も一緒に摘出することを勧められましたが帝王切開はしませんでした。かと言って、筋腫のためだけに開腹するほどでもないそうで、様子を見ましょうってことでした。妊娠中と出産と別の病院へ行き2つの病院で同じようなことを言われました。
筋腫と同居しながら現在は2度目の妊娠中です。筋腫があっても妊娠出産されている人はたくさんいます。
ただ、tenrobiさんの場合は妊娠中でなくても筋腫が大きくなっているようなので手術を勧められているのかもしれませんね。
私は妊娠と同時にわかってかなりショックが大きかったので、先に発見できて良かったですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も短い茎のあるタイプらしいんです。
一年で2センチのペースで大きくなっていってるみたいです。
みなさんの意見を聞くとあまり手術自体したくないなぁと思ってきました。
けど大きくなって行くならしたほうがいいのか・・・。
ほんまに筋腫とってちゃんと妊娠できるのか・・・。ほんまに毎日考えてばっかりです。
けどいろいろアドバイスを頂いてどこに向かっていったらいいのかがちょっと見えてきたような気がします。

がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!