プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりがひどいので、近場の温泉に行こうと思ってるのですが肩こりに効くのは、どんな成分が入っている温泉がいいのでしょうか?よろしくお願いします。(あるいは温泉であればどこでも肩こりに効くものなんでしょうか?)

A 回答 (1件)

  こんばんは。



 私も肩こりです。中学生の頃からあって、酷いときには、針で刺すような激痛が出て、方がパンパンに固くなって酷い状態になったりします。

 肩こりの原因はさまざまなようでも人によっても異なる思いますが、私の場合は血行が悪くなると肩がこるようです。
 
 私の改善策としては、温泉などの温めることによる血行が改善されて痛みも緩和されるということです。
 酷いときには、整形外科医に行って、肩に痛み止めの注射をしたり、温熱療法で肩にマイクロウェーブを当てて筋肉内部を温めて血行改善して痛みを緩和しています。

 温泉の効能に肩こりとか書いてあるのが多いですが、温泉成分によっては、体をより長く温めているからだ改善されると考えられます。


 ちょっと調べてみましたが、アルカリ性単純温泉、ナトリウム-塩化物温泉が肩こりには良いようです。
 
 肩こりに良い温泉がありましたのでサイトを貼っておきます。栃木県の馬頭温泉や千葉の長生温泉、静岡の寸又峡温泉などです。
 参考までにどうぞ↓ 

参考URL:http://www.yukoyuko.net/sp_ofuro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の温泉がたまたまアルカリ性の単純温泉だったので行ってきました。風呂から上がって10分くらいで肩こりがとれているのがわかりました。確かに温泉もそうですが温めるというのが肩こりにはきくんでしょうね。返信ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事