アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーでHPを作成し、
goo無料ホームページサービス上で公開してます。
あるページだけ、アクセス制限してパスワードで入れるようにしたいのです。
そのCGIは、ここで知った
http://www.kent-web.com/pwd/index.html とゆうところから初心者用のをダウンロードしました。
説明など書いてあるのですが、CGIはまったくの初心者でよく分かりません。
説明にはソースを修正して使うことが書いてあるのですが、それよりも
ホームページビルダーを使ってどのようにしたらいいのか操作手順がわかりません。
くわしい説明をよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 CGIはHTML文書ではなく、スクリプトと言われる「プログラム」です。

これの編集はWindowsならメモ帳などのテキストエディタを使います。設置にはUNIXの知識も必要です。goo無料ページがどうなのかはわかりませんが、無料ページはCGIを禁止していることが多いです。こちらのページで勉強してみてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcgi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。gooではCGIを禁止しているそうです。
HPを公開してからようやく1000番に達したので、キリ番ゲットした人だけにパスワードでそのページに入れるようにしたかったのですが・・・。
だめみたいですね。
でも、いつかのためにちょっと勉強してみます。

お礼日時:2001/09/26 00:47

gooのFAQを確認されましたか?CGIは使えません。

つまりアクセス制限は出来ないということです。
CGIを使いたいのならば自分でCGIの使えるフリーサーバスペースを探すしかありません。またCGIスクリプトを使ってサイトを構築したいのであれば人のスクリプトを使うにしても少しは勉強しないといけません。CGIは間違った使い方をするとサーバダウンを引き起こしてしまうので初心者だからと甘い考えで利用するのはいいことではありません。
CGIスクリプトを弄る際にはエディタというものを利用します。Windowsで言えばメモ帳です。
ホームページビルダーを使っていないので何とも得ませんがそれでは使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。gooではCGIは使えないのですね。
HPを公開してからようやく1000番に達したばかりなので、他を探すつもりはありませんが・・・残念です。
CGIを使うのはあきらめます。
でも、いつかのためにちょっと勉強してみます。

お礼日時:2001/09/26 01:00

marikonさんこんにちは


残念ながらgooでは自作(自分で用意してアップロードするもの)のCGIは使えません。
Min_2さんが書かれているようにCGIとHTML文書は違うものです。
ですから「アクセスカウンタ」「掲示板」「チャット」「メール送信フォーム」「アクセス制限」などのCGIプログラムを使いたい場合は、
gooで提供されているものかレンタルするしかないでしょう。
但し、「アクセス制限」のCGIはgooで提供していませんし、レンタルしているところもないようです。
どうしてもアクセス制限をかけたいということであれば、CGI使用可能な無料HPスペースを探すしかないですね。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/free_hp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。gooではCGIは使えないのですね。
もしかしたら、使えないかもっと思って「アクセス制限」のレンタルってあるのかなとか考えてはいたのですが・・・それもダメみたいですね。
は~っ 残念です。
HPを公開してからようやく1000番に達したばかりで他を探すつもりはないので、CGIはあきらめます。
でも、いつかのためにちょっと勉強してみます。

お礼日時:2001/09/26 01:19

パスワード制限できるJavaScriptがありますので、そちらを使ってはどうでしょうか?


下記URLにありますよ。

ただし、GOOでパスワード制限をかけても良いかどうかは知りませんので、利用規定などで確認してからがよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。gooではCGIは使えないそうなので、あと頼りはJavaScriptですねっ。
でも、やっぱり利用規定でなんかひっかかりそうですね~。
ちょっと、確認してからチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/09/26 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!