天使と悪魔選手権

単純な質問ですみません。

1999年は、nineteen ninetynineですよね。
2000年や2001年は何と読むんですか?

A 回答 (7件)

2000年はtwo ou ou ouとかtwo thousandsで


2001年はtwo ou ou oneとかtwo thousands oneで読んだらどうですか
    • good
    • 1

2000年はtwenty hundred


2001年はtwenty hundred one(以下2009年まで同様、
twenty hundred + two~nine)
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
hundredですね。ナルホド、00の部分がひっかかっていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 16:21

以前にも同様の質問があります。


Q85061 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85061
とQ87451 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87451をどうぞ。
    • good
    • 0

>>two thousands


>>two thousands one


複数形は使いません。

1900年代 the ninety hundreds (1900-99, ≒ 19th century 1901-2000)
1900   ninety hundred
2000   two thousand
2001   two thousand one (two thousand and one)
     twenty o[ou] one
2010   twenty ten

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thousandもOKなんですね。
個人的にはtwenty ou oneが言いやすくてかっこいい気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 16:25

Zz_zZさんが完璧なお答えをしておられますので、参考までということで... 2000年は特別にY2Kともいいます。

読み方は ワイ・TWO・ケイ です。Year 2 thousand(=k=kilo)というわけです。それを発展させて2001年はY2K1と言う向きもあります。これはワイ・TWO・ケイ・ONEと読みます。(Zz_zZさん、これって例のコンピューターの2000年問題の時に誰か有名な人が初めに言い出したんですよね。)
    • good
    • 0

2000年は「イヤーツーサウザンド」


以降、イヤーツーサウザンドワン、ツー、スリー、…
って言ってるようです。

2010年からはなんて言うんでしょーね。
    • good
    • 0

あっ、ごめんなさい。


下でコメントしたものです。
すでに他の方の回答がありましたね。
重複してしまい、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報