プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですが、モーニングスターの5年間の平均などをみていると年平均利回りが10%を超えるものが多数あり非常に興味があります。お金はありませんが・・。こういったファンドをお買いの方是非ご意見お聞かせください。また利回りだけに目がいくことのリスクについても厳しいご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リスクは下落リスクです。

投資信託の運用方針で、指標となるベンチマークを設定して、それに対しての勝ち負けを目安にします。
つまり、その投資先のマーケット自体が下落状況にある時、ベンチマークに対して勝っていても、全体の価値が下がることがある、という事です。
また、ファンドマネージャーが交代するなど運用方針が変わることです。

やはり、永遠に伸び続けるマーケットはありません。
そこを理解して、下落時にも痛手を被らないように、下がり続けているマーケットに投資している商品も併せて買っておくポートフォリオ投資が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

doctor_money様、アドバイスありがとうございます。
下がり続けているマーケットにも注目が必要なのですね。勉強してみます。

「過去のリターンは将来のリターンと関係があるか」というのは重要な問題ですね。

アメリカではこのテーマに関する研究もあります。結論的に言えば、どうやら関係がないようです。長年にわたってベンチマーク(市場平均)に勝つことのできるファンドは、マゼランファンドなどの例外を除いて存在しません。

前年のリターンが悪い敗者のファンドのほうが勝者のファンドよりも次の年はリターンが良いという報告もあります。つまり「過去の成績を規準にして個別ファンドを選択するのは愚の骨頂」であり「敗者のゲーム」だということになります。
『敗者のゲーム・なぜ資産運用に勝てないのか』 チャールズ・エリス (著)
『ウォール街のランダム・ウォーカ』 バートン マルキール (著)

投信選択の基本は、手数料(唯一予測できる負の利回り)と投資対象、運用方針だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532350 …
    • 0
この回答へのお礼

Trane37様、勉強になります。運用方針は大事ですね・・
ありがとうございました。