プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きさは約1ミリ~2ミリ。全身がふわふわした真っ白な綿毛に覆われていて、頭の部分のみ瑠璃色というか、空色。ごく小さな羽は透きとおっていて、よく薔薇に飛んできます。ふわふわしているので、子供達の間では「ゆきむし」と呼ばれていますが、正式名称はわかりません。
 蜂ではなさそうだし、蛾でもないし、カゲロウよりも身体は寸詰まりです。触覚は気になるほど長くはないです。
 去年まであまり見なかったと思いますが、5月中旬頃たくさん飛んできました。はたして害虫なのか、益虫なのか。関空が近いのですが、まさか外国の虫でしょうか?

A 回答 (6件)

kopandachanさんが「秋に…」こだわっておられますが,実はアブラムシは秋にだけ羽を付けるのではありません。



大きな木でない場合には,すぐに生育環境が悪化します。悪化すれば羽を付けたアブラムシが出現します。温暖化の影響でしょうか,各地で秋以外にも羽を付けたアブラムシの報告があるようです。詳しくは,参考URLをご覧ください。

ただし,ワタムシかどうかはわかりません。大阪にワタムシがいるのかさえ知りません。

また,「雪虫」なら雪が降っているような感じから,アブラムシのワタムシのことを言いますが,「ユキムシ」は,本当に雪の中に生息している昆虫を言います。例えば有名な「セッチュウカワゲラ」等を言います。参考になりましたなら…

参考URL:http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない事だらけでショックと興奮の連続でした。
なんと! アブラムシって羽はえるんですね!
それもシーズンでなく環境で?
なんと、雪の中に住む虫がいるんですね!
(「トリビアの泉」に出せますよ)
どうもそう近く無い和歌山にワタムシがいるようです。

お礼日時:2005/05/28 08:33

綿のようなものを持つアブラムシは数種類いて、その全てを俗称「雪虫」と言うようですね。



トドノネは体長が約4mm、羽根も含めると6mmになるそうですから、ちょっと大き過ぎますね。

体長が1~2mmとの事ですから、きっと違う種ですね。雪虫と呼ばれるアブラムシである可能性は高いと思います。

リンゴワタムシという種は同じく雪虫の一種ですが、体長は3mmぐらいだそうです。
画像を探したのですが見つかりませんでした。

ちなみにリンゴに対しては害虫だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! アブラムシというとあの花にたかっている、よくいるちっさい害虫としてしか知りませんでした。
そんなに色々なのがあるとは、小さい世界も興味深いです。ゴミと間違えて見逃してるのもいるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/28 08:15

http://rpress.luu.jp/k/200501k/yukimushi.htm

これではないですよね?

これもドドノネのようですが・・・・・。

この回答への補足

限り無く近いです。が、そのURLのページの記事が気になります。冬のはじめに見られるとありましたが、秋~冬には全く見られず、一番見かけた週の気温は22度前後だったかと思います。
 それと、見た地域は大阪南部の住宅街で、樹木といえば団地の公園かガーデニングの草花程度です。トドマツって北海道ですよね? この地域では30メートルにもなるような木はとても無いし、山までも遠いです。はたしてこの5ミリ未満の虫が我々が車で行かねばならない所まで飛べるのか、そこらへんも疑問です。

補足日時:2005/05/27 08:12
    • good
    • 0

 この虫は、俗称「雪虫(ゆきむし)」ではありませんか? トドノネオオワタムシと呼ばれて、アブラムシの仲間に分類されています。

この回答への補足

す、すいません。トドノネ~で検索して画像を見てまいりましたが、ちょっと違うみたいです。もっと羽は透明で短いです。もっと小さいし、後ろ脚も白い綿毛で覆われてます。綿毛のズボンはいてるみたいに見えます。後ろの脚は止まった時はバッタみたいにくの字に曲がってて、他の前脚より大きめです。

補足日時:2005/05/26 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆雪を連想するんですね!
アブラムシという事は害虫なんでしょうか?
可愛くて殺せない! (それが奴らの作戦か?)

お礼日時:2005/05/26 17:12

http://www.olive-land.com/top/t-211.html

これではないですよね↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーん、かなり似てます。
もっとふわふわで白いような気も。
でもこれの仲間にはほぼ間違いないです。

お礼日時:2005/05/26 17:18

この2,3日の間にどこかのテレビ局のニュースで特集してましたが、どうも「(羽付きの)アブラムシ」ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブラムシにも色々いるもんですね!
ふわふわしている上に羽があるので全然アブラムシに見えません。人にも平気で寄ってくる(逃げない)ので、姿に似合わず血とか吸うのか? それとも単にバカなのかと…。

お礼日時:2005/05/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!