都道府県穴埋めゲーム

梅酒を漬けた後に残った梅の実の使い道について教えてください。

A 回答 (3件)

エキスを吸い取られてしわくちゃになったのは


捨てますが、
ふっくりした形のままの梅は、
できた梅酒で少し煮ます。
梅酒で煮るとアルコール分が気になるなら
普通に少量の水で煮ます。

柔らかい煮梅になり、
うちでは焼き魚のつけ合わせです。

さらにそれを
種を取り除き裏ごしして
梅ジャムも美味しいです。
パン食はあまりしない家庭ですが
ヨーグルトにまぜて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。参考にさせていただきます。ちょっと操作を間違えてしまったと思います。すみません。

お礼日時:2005/05/26 21:29

私は、パウンドケーキに入れて、フルーツケーキにしますよ。

レーズンやナッツといっしょに、さいの目くらいにカットしていれると、風味があっておいしいです。お試しあれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パウンドケーキ私も大好きなので、試したいと思います。大人の味でおいしいのでしょうね!

お礼日時:2005/06/09 16:24

梅ゼリーの具にしたらどうでしょうか?



(1)梅を煮る
(2)梅を取り出す
(3)煮汁に砂糖などで味をつける
(4)ゼリーを溶かしいれる
(5)(2)の梅を容器に入れる
 1カップ1人分。一個づつ
(6)(4)を入れて冷蔵庫で固める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からの季節、とてもよさそうです。
参考にして、作りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/05/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報