アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏バテ防止のために、お酢を飲みたくてりんご酢を買ったのですが、少し調べて見たらお酢を飲むのは歯が危ないようです。自分も歯にしみやすい体質なので不安です。
そこで重曹と混ぜて酸性の性質を消して飲む、というのはアリなのでしょうか?クエン酸にそういう飲み方があるようなのですが、お酢もクエン酸が酸味の主な成分ですよね?

A 回答 (4件)

ラムネ(瓶の中にビー玉の入ったラムネです)というのが酸、重曹、砂糖を水に溶かしたものです。

もう少し詳しく言うと、クエン酸、酒石酸、砂糖を水に溶いて、ラムネ瓶の中で重曹と混ぜると出来上がりです。

質問者さんが飲もうとしているのはまさに砂糖抜きラムネです。私は砂糖が入ってないと嫌ですが、当然砂糖抜きだってアリです。下にラムネづくりの動画がありますので参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラムネの発想だったんですね!試しにやってみたらラムネに似た味がしました。砂糖欲しかったです笑

お礼日時:2014/08/13 08:35

私はスポーツドリンクの代わりに


りんご酢、クエン酸、塩、はちみつを等分に入れて、
適度な濃度にして飲んでいます。

重曹を入れて飲むなら適度の薄めて、冷やしておいて
飲む寸前に重層を入れるといいです。

昔の夏みかんは酸っぱかったから、重曹をかけて食べたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても美味しそうなドリンクですね!昔もそんな食べ方があったんですねー。

お礼日時:2014/08/13 08:34

混ぜて飲むことはできますが、混ぜた時点でとんでもない発泡がおこり、


パニック状態になるでしょう。一番大事なことは、酢と重曹の良いところが
中和されて、ただの変な味の薬品を飲んでいるのと同じになります。

酢酸やクエン酸の歯に対する侵食はしれています。
長時間さらあねければいいのです。
人間は起きている間は唾液が流れ続けているので、たいていのものでは
歯は侵食されません。歯の侵食の80%以上は夜間に進行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど神経質に、ならないほうが良いのかもしれないですね。

お礼日時:2014/08/13 08:32

酢は酢酸のほうが多いかと思います。



かといって、クエン酸でも酢酸でも、重曹をいれたら、そこで反応して二酸化炭素の泡でいっぱいになります。

お酢を飲みやすい濃度に割って飲んで、すぐにお水で口をすすぐ(または飲む)ので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要ないですかね笑

お礼日時:2014/08/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!