プロが教えるわが家の防犯対策術!

100グラムって何ミリリットルですか?

A 回答 (6件)

水だと100ミリリットルです。


あと100ccでもあります。
水を基準の単位だと思いますからキリがようです。
    • good
    • 0

物質が特定されていないと換算できません。



例えば水(4℃)は比重1なので、次のようになります。
 1キログラム(1000グラム)=1リットル(1000ミリリットル)
 0.1キログラム(100グラム)=0.1リットル(100ミリリットル)

細かいことを無視して小学校の理科程度の知識でよいのであれば
 知りたい物質の比重=重さ÷容積
なので、
 重さ[kg]=比重×容積[リットル]
 容積[リットル]=重さ[kg]÷比重
と言う式が成り立ちます。
よって、知りたい物質の比重がわかり、単位の換算を理解しているのであれば、自分で答えが求められます。
例えば「アルミニウム1000立方センチメートル(=1リットル)の質量は2.7kg」と言う情報があるのであれば 比重=2.7 となる。
そうすると・・・
 1㎏の時の容積は、1÷2.7≒0.37リットル(370ミリリットル)
 100グラム(0.1kg)の時の容積は0.1kg÷2.7≒0.037(37ミリリットル)
https://sci-pursuit.com/chem/physical/specific-g …
    • good
    • 0

物によるけど今は親切な計量カップが有るから便利だよ。

種類別に測りやすくカップに書いてあるよ。買わなくても良いからスーパーに行って見てみると分かりやすいよ。主に書いてあるのは砂糖小麦粉水かな
    • good
    • 0

比重がほぼ1の物体、たとえば水だったら100mlです。


しかし比重がもっと重いものなら体積は小さくなります。

重さと体積は異なる尺度です。
    • good
    • 0

訂正


キリがよいようですの打ち間違いでしたが
すいません。
    • good
    • 0

物によるよ。

水ならそのまま。砂糖なら200mlくらい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!