プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になり、水分が汗として出る今日この頃
デブな私はそりゃもう汗がドバドバでてしまいます。

そこで私は、水分補給と口寂しさを紛らわせる為にお茶を飲んでいます。
飲むのは主に緑茶です、温かいのもほっこりして美味しいですし、冷たいのだって美味しいです。
しかし、どうしても口寂しさが残ります!
お腹自体は、お茶のおかげで空腹感はほとんどないのですが、口が兎に角寂しい…
ついつい、おせんべいや羊羹、大福やお饅頭、甘納豆にみたらし団子と口が要求してきます。

そこで、私は思いつきました。
日本酒やビールのあてに「塩」を舐めるという話があるじゃないですか
だから、私も調味料を舐めて口寂しさを紛らわせようと思ったんです!
そこで、皆さんのお知恵でどうか私に「ダイエットに向いている調味料」を教えてください。

今の所はわさびや豆板醤が候補に挙がっています。
しかし、わさびは意外と高カロリー…まぁ少量でツーンときて口寂しさはまぎれると思うのですが。
豆板醤は味が濃いのに、私が調べたサイトでは60kcal/可食部100gあたりとの事

これもいいよ!という意見や
○○はよくない!といった助言、よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

梅干のタネを舐めるのはどうですか。


果肉はだめです。
「タネ」だけを口に含んでナメナメするとほんのり梅の味と塩分がつたわります。
個人的にはかなりビンボー臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんとも和風かつ低コスト、低カロリーでいいですね!!
梅干の種ですか…おもしろいです!!

梅干美味しそう・・・梅干自体はダイエットに向きか不向きか調べたくなっちゃいました!

お礼日時:2009/08/02 21:59

ダイエットされていると理解しますが・・・



汗をかいたのにお茶などの水分だけの摂取ですと、体内の電解質濃度のバランスが崩れるので、体にはよくありません。
塩が一番ですが、そればかりだと飽きますよね・・・

私のお勧めは「酢」です。赤シソと砂糖を酢で漬け込み、水で溶かすだけでおいしいジュースになります。が、砂糖はNGなんですよね・・・
酢はリンゴ酢が爽やかで飲みやすいですが、ブドウとかいろいろあるので、味を変えるためにいろいろ試してみては?

後は、野菜スティック。
薄味で食べたほうが、本来の味が発見できて意外とおいしくいただけますよ。

私はガム派でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜はいかにもダイエット!って感じですよね!!
塩…野菜に塩をつけてみようかしら!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/02 22:38

噛むことで満腹感を得られると聞きます。


ひとつのガムをひたすら噛んでいたらどうでしょう?

長距離のドライブで気づいたら4時間噛み続けて顎が疲れたことがありましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムは甘いし、いいかもですね!
禁煙する人もよく噛むそうですし、口寂しさに対する効果は高そう!

お礼日時:2009/08/02 22:01

調味料じゃないですけど、こんにゃくと唐辛子炒めとかは?



かなり低カロリーでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!こんにゃく!!

ていうか、なんで私は調味料に限定しようとしていたんでしょう…
ちょっと空腹で頭が働いてなかったのかも…(´・ω・`)

お礼日時:2009/08/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!