プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 冬になってから、我が家のカスピ海ヨーグルトが、作ってから2日位はおいしく食べられるのですが、3日目位から、舌がピリピリするような味になっているのです。酸っぱくてピリピリと言うより炭酸ジュースを飲んだ時のピリピリに似ている感じなのですが、腐っているのでしょうか?ピリピリ感以外は臭いも味も変ではないのですが。ちなみにヨーグルトには、できあがった時に砂糖を加えているだけです。おわかりの方、教えてください!!

A 回答 (3件)

 常温で3日放置すれば発酵が進みすぎて、酸味が出てきてしまいます。

15時間程度でヨーグルトになったら冷蔵庫へ入れることをオススメします。
 ちなみに我が家ではオレンジジュースや蜂蜜、メープルシロップで割ったり、鶏肉をつけ込んでタンドリーチキンにしたりして楽しんでおります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。一応冷蔵庫にも入れてはいるのですが・・・。厳密に何時間とかは計っていませんでした。固まったら入れる、という感じでした。15時間でやってみます

お礼日時:2003/01/15 12:16

私の場合は、もらったときからかなり匂いがあったので、最初からダメだったのかもしれないですが、作る方には砂糖は加えていませんでした(食べるように別の器に入れた方に加えていた)。

常温でということだったので、夏ですごく気にはなったのですが、できるまでは冷蔵庫から出していました。

そして2週間後、すごく気持ち悪いことになってました。ヨーグルトが干からびた大地みたいにひび割れて、穴ぼこだらけになっていて、しばらくしたら、ぶよぶよに分離していたんです。
その時点で、「こりゃ完璧腐ってる」と実感したので、捨てました。

とゆうように、私が見た腐った時とは、こんなのでした。

ちなみに、全く匂いが無かったので気付かず(かなり熟していましたけど)メロンの腐ったのを食べた瞬間、舌が痛いくらいピリピリして、死ぬかと思いました。
また、関係ないですが、ドライアイスでよく冷やされたプチシュークリームを食べた瞬間も、ピリピリしました(これは異常ありません)。
以上、経験談でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。腐ると、かなり見た目にもすごい状態になってしまうのですね。

お礼日時:2003/01/15 13:31

>できあがった時に砂糖を加えているだけです


我が家でも長期間作ってますが、同様の経験はありません・・・?
但し、砂糖は加えてませんが・・・?
砂糖を加えるのを止めても同じでしょうか?
恐らく砂糖を加えることで、別の菌が増殖しているのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏場は砂糖を加えても大丈夫だったのですが。。。雑菌が入ってしまったのかなぁ?

お礼日時:2003/01/15 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!