「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

解決方法を広く求めます。このままでは被害者が参ってしまいます。かといって下手に手を出すとこちらがやられそうです。大人の解決方法とでもいいましょうか、何かよい知恵をお貸しください。

A 回答 (10件)

例外の方も大勢いらっしゃいますが、普段から一般社会との接触が少ないせいか社会常識を持ち合わせていない教員の方をけっこう目にしますし、教員の方々においてもそれを認める方が大勢いらっしゃいます。



ご質問のようなケースですと、確かに下手に間にはいると巻き込まれてしまう事が容易に懸念されるでしょう。

外部の人間から見て納得できる内容で、論理的にいじめの内容を記述し(情緒的な表現は抑えて)、どちらかの教員の配置転換を校長・教育委員会へお願いしては堂でしょう。

校長・教育委員会がどれだけ頼りになるかは疑問ではありますが、相手との直接的な話による解決よりかはと思います。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。現状をなんとか打開したいと思い、投稿いたしました。

補足日時:2005/05/29 12:44
    • good
    • 0

私自身は教員ではないのですが、担任が他の教員にいじめられていたという経験があります。



担任がいじめられたいたせいで、教科担任はうちのクラスでは生徒特定個人に対する嫌味(志望校のことなど本人にしかわからないようなことを名前を挙げずにいう)、授業の進度が違う、学年集会の時にはその担任が話しているときにあからさまににらみつける…
中3でしたので、生徒の側もナイーブです。そんな折に教員同士のとばっちりを生徒が受けるとは言語道断です。私は匿名で新聞に投稿しました。具体的に学校名は伏せましたが○○県○○市というところと内容でわかったのかもしれません。表に見える(生徒にばればれな部分)いじめはなくなりました。ただ、影で陰湿ないじめが続いていた可能性は否定できません。

新聞の投稿は思ったより効きました。教育現場の問題として投稿してみるのもいいかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、よい環境になられることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生徒って教員の仲の悪さをものすごく敏感に感じるんですよね。人に思いやりを!と教える立場がそういうのでは、ついて行くわけありません。いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 23:09

No.6です。



補足説明ありがとうございます。

==========
googleで
「教師同士のいじめ」
「教員同士のいじめ」
で検索すると いくつか 引っかかりました。
ヒントになるかもしれません。

内部でもみ消されてしまうなら、
メディア
に 騒いでもらうのが面白そうです。

被害者方が 裁判を起こしても良いのかも しれません。
ただ 公務員さんであれば、あまりに大きな相手(行政)になるので 大変と思いますが・・・。

でわ がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアというのは効果がありそうですね。できれば避けて通りたい手段でもあります。しかし、そんな話題に及ぶ出来事が、身近に、それも教員にあること自体、恥ずべきことですよね。お世話になりました。

お礼日時:2005/06/10 23:12

主人が教員をしています。


管理職・先輩・同僚の方とお会いして感じること、やはり「社会を知らない大人」という方が多いです。
解決方法は、公立・私立によっても変わるかもしれませんが、やはり教育委員会などに匿名で訴える。もしくは同僚の方の意見も聞き、個人的に話す。もしくは異動まで待つ。がいいのではないでしょうか。
管理職に伝えたところで、事なかれ主義の方が多いから、もみ消すでしょうし。
教員だけでなく、どの組織でもいじめは悲しいかなあるものです。それに負けない仕事・自分への信念を持っていないといけない現状です。
先生に笑顔がないと一番可哀想なのは生徒です。
最後にもう少し具体的に質問を書いて頂ければ、より多くの方が回答できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は人に思いやりを持たなくなった。他人に思いやりを!などと日頃指導すべき立場の人間が、一番欠落しているのかもしれませんね。文句をいって存在感を出す教員もいます。嘆かわしいことです。”先生に笑顔がないと一番可哀想なのは生徒です。”の一言に共感いたしました。笑顔だけはいつも大事にしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 23:22

よくあることだと思います。

新潟県の私の友人などは、職場で全くの無視。配布物も自分の机に置かれない、連絡もこない、おまけに他の生徒に「あの先生の言うことは聞くな。」といわれたり。職員間だけでなく生徒からも孤立させようとしていました。これなんかは、ときわ会という学閥の中に新陽会という学閥の人間がひとり配属された人で、こういった人事を行うのもいじめですよね。あと、他に人事の空きがないからと、専門外の教科で異動させるとか、転勤先で引き取り手のないクラスや部活動をもたせるとかあります。学年部の旅行などあってもその人には日時も伝えないというのも。もちろん、プリントもよこさないということはしょっちゅうです。あいさつもしない。帰りに「失礼します」といっても無視。電話にもでなく、親切心ででようものならその人が電話番扱い。いじめられている人は清掃とか時間番にさせ、急な年休でわざと休み朝はどたばたさせる。他人の年休のために夜遅くまで、予定を組む。生徒への悪口は常套手段。会議でその方の提案はぼろくそにけちをつける。他派閥組同士のバトルでったり、無派閥組への嫌がらせであったり、教員間のいじめは深刻です。校長も閥のボスだったりすると言っても無駄。じっと耐えるしかありません。異動を待つか、この異動も罠だったりする。教員をやめさせたいのですからキリはないでしょう。他の教師は味方にはなりません。絶対に。教師は対生徒、対保護者に向かっての形だけで、教員に道徳はありません。組合に訴えれば形の上は取り上げざるをえませんが、言って終わりでしょう。組合も学閥に支配されていますから。新潟日報という地元紙に訴えたこともありますが、音沙汰なし。地元の議員の神本氏にもこの弊害を訴えましたがこれも音沙汰なし。まあ、こういった現状です。あきらめましょう。自殺でもしたいと漏らす友人もいますが、こうしてネットを使って信号を送っているのが関の山です。気持ちを強くして戦ってください。でなければ、教員をやめましょう。命にはかえられません。もっと詳しく述べ、世に問うてみてください。必ず共感してくれる人がいるはずです。
    • good
    • 4

わかりが悪くて ごめんなさい・・。


教えてください。
====================
もし 質問が
会社員による会社員へのいじめ
だったら、いかがでしょうか??
(抽象的過ぎて 答えられない・・・。)

教員だと、特別な解決策があるのでしょうか?

この回答への補足

職業が教員であるので、そう書きました。教員=会社員ととらえていただいても結構です。どんな小さなことでもいいので何かヒントがあればと思い、投稿いたしました。幅広く求めると書いたのもそのせいです。教員故に特別な解決策はないか…?という意ではございませんでした。

補足日時:2005/05/29 12:39
    • good
    • 0

元教師です。


私も若いとき、かなりいじめられました。
今から、20年くらい前でしょうか。

私は、その教師の、素行を調査し、証拠を集めて、
その教師に、手渡し、これ以上、嫌がらせをするなら、
マスコミに、訴えると言ったら、
それ以来、まったくなくなりました。

また、飲み会の時は、酔ったふりして、
「自分は、受けた恨みはきっちり晴らす。」
という話を、みんなに言いふらしました。

だんだん、私に手を出す人は、いなくなりました。
私も当時は血の気が多く、
よく管理職とけんかしてた時代のことです。

要は、毅然とした態度をとり、
やられたら、やり返すことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いじめと言えるこういう問題が起こること自体、教員失格だと考えますhironiichanさんをいじめていたという教員は、子どもたちに「いじめはだめだ!」などと伝えられたのでしょうか。こんな先生が増えてきているのでしょうか。残念でなりません。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 23:36

被害者を転勤させるくらいしか方法はないです。


教師等公務員のいじめはひどいですから。
転勤させてもその先でまたいじめが゜待っているのですが。
教えか他のうまい先生がみなだめになって行きます。
    • good
    • 0

教育委員会に匿名で電話で訴える方法が、一番誰でも手早く出来る方法だと思います。


でも私の知り合いは教育委員会に訴えても、校長への指導をしただけで、その校長も公に大げさな処置も対処もなかったそうです。
今の時代は、校長も教育委員会も事を大きくしたくないようで穏便にすませてしまう傾向があるようです。
教育委員会への電話の時は、知り合いのマスコミ(メディア)関係に取材のお願いを検討中と言うくらいが丁度いいと思います。
私の学校も似たようなことがあり、保護者同士で話し、どなたかの知り合いの市議会議員を通じて教育委員会へ訴えました
効果はすぐにありましたよ

ちょっと、大人の解決方法とは言えないような手段ですみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人に思いやりをと日頃教えるべき教員が、なぜこのような状況を作ってしまうのか、教員になり初めて感じることだったものですから、投稿させていただきました。いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 12:49

 あまりに抽象的過ぎて....。

アドバイスのしようがないです。

この回答への補足

抽象的なのは自分でもわかってます。あまり具体的に書くとばれたとき…という不安を感じてしまったからです。無視、罵声、態度を人によってあからさまに変える、上司には媚びる、といったことしかかけません。

補足日時:2005/05/27 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!