アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます

郵政民営化で審議拒否するんだから勝手に進めるって感じですよね?
もし審議に参加しても自民、公明の人数でいくら野党が反対しても決まっちゃうんじゃないですか?
前も結局それで年金だかの法案が成立した気がするんですが。
結局数で押し切るなら審議拒否しようが出席しようが変わらないような気がするんですが。
もう内容を変えるつもりはないって賛成してる人は言ってる訳ですし。

多分どこか私の考えが間違えてると思うんですが、そこを教えてください

A 回答 (5件)

国会は、民主的に物事を決めるために、最終的には多数決で決定するが、それまでに公平で十分な議論を行うこととしています。

少数の野党は、政府に対して質問する権利を持っていますから、おかしいと思うことは、全国民の前で永久に議事録に残る形で問いただすことが出来ます。

その結果、政府が提出した法案が廃案になったり、修正を余儀なくされたりすることも当然あります。
ですから、多数決で負けるから出席しないと言う政党は今のところいません。

審議拒否は、多数決をやると負けるから・・・
ではありません。
自民党には郵政族議員がいるように、民主党には郵政の労組の族議員がいます。族議員でなくてもそれぞれの選挙区で郵政関連の職員に応援してもらっています。
郵政がなぜ選挙に強いのか?高齢者の年金の受け取りが郵便局である人が多いからです。

それで、できるだけ郵政民営化は反対したいが、自民党の族議員と一緒に反対運動をするのはイメージダウンになるから避けたい。という点があります。
もう一点は、民主党は一昔前の反対するだけの野党ではなく、政権が取れる野党を目指しています。
当然自民党と政策が近づいてきます。
すると、昔ながらの反対好きの支持者からは、弱腰と映ってしまいます。
審議拒否作戦は、一般の国民からは見放されない程度、左翼の支持者からはよくがんばったと言われる程度にしようと考えているわけです。

そこを与党に見透かされていますので、無視されているというのが現状です。

国家予算レベルの郵便貯金の利権を守るためですから、官僚も自民党の族議員も、民主党の労組に借りがある議員も必死です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>最終的には多数決で決定するが、それまでに公平で十分な議論を行うこととしています。
これは分かります。けど結局毎回話を聞くだけで議論になってないような気がしますよね(笑)

なかなか詳しい回答助かります。勉強になりました!

まあ私も似たような質問をしているわけです。

宣伝じゃありませんが、参考URL御覧ください。

私の「回答」みたいなものが、書かれています。
参考URLを私の回答にさせてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406022
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考URL見てみました^^
感謝です。

参考までに

毎回、重要法案で審議拒否が半数いるということは、明らかに現在の議員定数が間違いということですね。半数が不要ということですから議員定数は半分にすべきなんですね。高い給料を税金から支払っているのですから不要な数は早く是正しないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの数の議員を見ると、なんじゃこの人数はって思いますね(笑)
給料高い高いって言われてますけど、仕事自体楽そうですよねぇ

審議拒否は一つのパフォーマンスなんですよ。

まぁやった所で否決できない、というのはその通りですが、どうせなら目立つことをやったほうがいいということもありますし、民主党支持層の中にはそういうやり方を支持する人もいるみたいですしね。
ただ単に仕事をサボっている、というのとは違いますよ。一つの国会戦術として、仕事として、審議を拒否しているわけです(笑)。

あと賛成派は法案修正はしないと一応言ってますが、まだどうなるかはわかりませんよ。自民党内の反対派との駆け引きでまだ修正され可能性はあるようです。

一部に民主党が自民党の反対派と組めば否決に持ち込めるのに、と言う声もありましが、その可能性はもうないでしょうね。結局自民党内の反対派がどこまで抵抗できるか、という勝負になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりパフォーマンスですよねぇ。
どっちにしろ否決できないっていうのが問題だと思うんですよね。
ここまでもめたら国民投票にすればいいのにって思ったりします(笑)

残された道は法案修正のみだから、民営化は確定ってことですよね?
今更白紙はないですよね?何か勝手に法案がどんどん決まるのが怖いです

最後は数の多い方の意見で決まりますね あなたのお考えのとおりと思いますが、私にも何か納得できない点があります 議員さんは国民の税金から報酬を貰っている公務員です 審議拒否と言って国会に出席しないのは 職場放棄です 仕事が気に入らないと言って職務を務めないのは 民間会社は勿論 地方公務員でも 即処分されて当然です 一般の会社なら職務規定があって解雇されても当然です 

そこへ行くと反対派の議員さん達はいいですね クビにならないし 報酬も減額されませんから 民間のパートさんは一時間なんぼですから仕事を休めばとうぜん収入はゼロですね 税金泥棒とは出席拒否をする議員のことだと思っています
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう決まってしまうんですね(笑)
私も審議拒否は税金の無駄遣いだと思うんですが、逆に賛成できる部分もあります
審議したところで法案が通るなら、まだ審議拒否でニュースになれば国民の関心も向くかなぁと
それならまだ仕事をしてる感じもしますし、ここまで問題があるんだって思う人がいれば
強行採決できなくなるのかなぁっていう淡い期待をもってです(笑)