アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん同じような質問があると思うのですが・・・

今現在パスポートを持っていなく、パスポートを作ろうと思っています。
7月7日に籍を入れて、7月10日から新婚旅行で海外(オーストラリア)へ行こうと思ってるのですが、そうゆう場合は旅行の申し込み及びパスポートは旧姓のままでいいのでしょうか。
それとも籍を入れた直後に何か手続きをした方がいいのでしょうか。

国によっては男女の名前が違うと同じホテルの部屋にしてくれないと聞いたのですが。

A 回答 (4件)

籍を入れないと、新姓でのパスポートは作れないので、

旧姓で作るか、若しくは入籍を早めて新姓で作るかの
いずれかになるかと思います。

旧姓でパスポートを作り、新姓に訂正する場合、
訂正申請という手続きをします。この手続きは、900円程度で
午前中に行けば約2時間で完了します。(戸籍謄本などが必要)

しかし、旅行の時点では恐らくオーストラリアへの航空券は
旧姓で申し込み済みのはずですので、下手に訂正申請を
してしまうと飛行機に乗れないというとんでもない事態になります。

新婚旅行からお戻りになって、改めて訂正申請をすると
良いと思います。

男女の名前が違っても、ホテルの部屋を同じにしてもらえない、
ということは少なくともオーストラリアではありませんので
安心して出発して下さい。

それでは道中おきをつけて。
    • 0
この回答へのお礼

shu_mimiさんの回答をいただいて安心しました。
旧姓のまま旅行申し込みとパスポート申請をして
帰国後に訂正申請をしたいと思います。

ありがとうございました。

入籍しないと新姓ではパスポートを申請できません。

お相手の方々と相談して、結婚式前に入籍が可能なら、パスポートは長期に使用しますので、新姓発給したほうがいいでしょう。
旧姓で申請すると、最低5年間は、海外旅行は旧姓のままになります。記載事項の変更はできますが、署名だけは旧姓でしますので、時々混乱します。ずーっと旧姓で通すならば直ぐにでも申請ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月7日の日に籍を入れたいと思っていたので、旅行にはやっぱり旧姓のパスポートを作りたいと思います。
でも変更後も署名は旧姓となるとややこしくなりそうですね・・・。

ご結婚おめでとうございます。

旧姓のままでパスポートを申請される場合は、旅行の申し込みも旧姓でして下さいね。航空券に記載される名前とパスポートの名前が一致していないと、搭乗拒否される場合がありますので。

ですが、旅行会社には新婚旅行といっておくと、ネームタッグなどは新姓にしてくれると思います。あと、添乗員つきのツアーなどでは、呼び名を新姓で呼んでくれると思います。

ご旅行、楽しんできてくださいね。

(蛇足的な補足ですが・・・今回とられるパスポートを訂正申請された場合、次回海外旅行される時には、パスポートの写真のページと「追記」のページのコピーを旅行会社に渡してくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社に新婚旅行といっておくと、ネームタッグなどは新姓にしてくれるとゆうのは初めて知りました。
せっかくの新婚旅行、新姓で呼ばれたら嬉しいですよね。申し込み時に聞いてみたいと思います。

こんにちわ。

#1さんの言うとおり、今の状態では旧姓のパスポートしか作ることが出来ません。しかし、新婚旅行を旧姓のままで行っても問題はないです。私も独身時代に作った旧姓のままのパスポートで新婚旅行行きました。しかも、オーストラリアに!
入籍は済んでいましたが、旅行の申し込みも旧姓のままでしました(パスポートと同じ名前になるように)
 なので大丈夫ですよ。部屋も同じ部屋でしたし、何も問題は起こりませんでした。私の友人も入籍後、アメリカやイタリアに旧姓のままで新婚旅行に行きましたが、問題はなかったといっていましたのでだいたいの所は大丈夫だと思います。
 ただ、カードで買い物する場合、パスポートと同じ名前でなければ買い物は出来ないので、旧姓のままにしておいて帰ってきてから、名義変更をすることをお進めします。
 素敵な新婚旅行にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、クレジットカードも旅行後に名義変更したいと思います。