プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社でついにメールアドレスを各人持つということになってのですが、何分全員がPCに疎く、どうすればいいのか途方に暮れています。雑誌等で調べたのですが、イマイチぴんと来ないのでどなたかご享受いただけませんでしょうか。初歩的な質問ですみません。
〇現在の状況
・PC3台 ・インターネットはOCN契約 ・5アドレス希望
〇疑問点
 ・会社のアドレスなのでできるだけ短くしたいのですが、やはりOCNと契約しているとOCNという名前がアドレスに入ってしまうのでしょうか? 他にも安くて良さそうなプロバイダがありそうな気もするのですが…

A 回答 (5件)

 アドレスを短くしたいとは、@マーク以降の文字数を少なくしたいって事でしょうか?


 それならば、OCNでのドメインで運用できるサービスがありますので確認してみて下さい(ダイアルアップ接続であったかどうかは不明)

 プロバイダは、地域・利用回線・常時接続等の用件でSentなく滋賀かなり変わってきます。特に、最近では”地域”の要因が大事です。その当りを補足して下さい。

メールアドレスの運用なのですが...以下の質問に対して補足してくれればもう少し詳しく答える事が出来ます。

パソコンが3台との事ですが、その3台を5アドレスで使う時の条件を設定して下さい。
例えば)
パソコン1:Aアドレス・Bアドレス
パソコン2:Cアドレス・Dアドレス
パソコン3:Eアドレス

また、使用する予定のOSを教えて下さい。
可能なら、予定している接続形態を教えて下さい。
・ルータを使用してのネットワーク型接続か?
・個々のパソコンにモデムをつけてのダイアルアップ接続なのか?
・ネットワークに繋がるパソコンは1台でその1台を使いまわす。

 等々の予定を書いて下さい。

 なぁにいってんだぁこいつはぁって場合には、補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス及び補足質問、本当にありがとうございました。結局、私自身がまだよくOSのことなど全てよく分かっていないので、きちんと勉強・把握してからまた出直します。が、非常に参考になりました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

OCNに契約をしているということなので、朗報です。



OCNには、ホスティングサービスがあります。
これは、ドメインを取得してサーバの管理をしてくれることです。
つまり、「www.○×工業.com」等のドメインを取得し、OCNがサーバの管理をしてくれるということです。

メールアドレスも、「info@○×工業.com」等と指定も出来ます。

詳しくは、参考URLで・・・

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/hosting/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超、朗報でした! ありがとうございます。ocnに聞きづらかったド素人なことが判明して助かりました~!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

powerexさんの補足です。

ヒットメールのサイト。

http://www.hitmail.ne.jp/

費用その他はこのサイトでご確認ください。

参考URL:http://www.hitmail.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用面他、決定させるべきことがあまりにも多くて、現在は途方に暮れている最中です(笑)。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

メールアドレスがほしいならば、フリーのものが結構ありますから、それらを使えばよいかと思います。


が、会社で仕事に使うならば、いまいちですね。
みなさんがPCに疎いなら、ほかの方がかかれているような、ルータがうんぬん、サーバがうんぬんというのは、
結構シンドイように思います。(要はやる気ですが)
そういった意味では、どこかに依頼し、やってもらうという手もあります。(お金はかかりますが)

メールアドレスの長さはpowerexさんなどがかかれているように、短くするためにはドメイン名をつけないといけないので、そこでも出費がかかります。

もう少し詳しい情報をと思われたら補足をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのものって本当に沢山あるんですね。改めて調べて驚きました。arikaさんが提案されているように、くじけてどこかに委託した方が早いのでは…と思いましたが、いい機会なので頑張って自分で無知集団を引っ張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

〇現在の状況


・PC3台 ・インターネットはOCN契約 ・5アドレス希望との事ですが、まずそのプロバイダーに連絡して、3つ取れるのかどうかを聞いてみるのがいいのですが、2つまでというのが結構多いようです。

〇疑問点
 ・会社のアドレスなのでできるだけ短くしたいのですが、やはりOCNと契約しているとOCNという名前がアドレスに入ってしまうのでしょうか? 
こちらにつきましては先ず、OCNというのがドメインになりますので必ずついて来ます。どうしてもと思うなら、サーバー(レンタルサーバー)と契約して独自のドメインを取得したら○○○.comや○○○co.jpなどのアドレスがもてます。そのサーバーによってはホームページ容量100メガバイト(大抵メチャクチャコンテンツが一杯のサイト)まで使えるものや、メールアドレスも50個まで利用できるものも有ります。月々1万円ぐらいは掛かりますが・・・・。
下のURLの所なんかいいと思いますよ。うちにもよく営業の人から電話がきます。 僕の知ってる限りではかなり大きな会社だと思います。(光通信系)

参考URL:http://www.intr2.co.jp/hitmail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考UHL、早速拝見致しました。なるほど…沢山ありすぎて、迷いそうです。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!