アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスタチウムの葉に虫の這った後の線を描いたように葉を食べていく虫がつきました。葉の中にもぐりこんでいるようです。虫は1~2ミリで薄茶色の半透明です。

殺虫剤が効かないのか、強めの薬をかけたらナスタチウム自体が痛んでしまいました。

仕方がないので、虫のついた葉をとって、ようやくナスタチウムも回復したのですが、また最近その虫がでてきました。

■何と言う虫で、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ハモグリ(エカキ)ですね、


ナスタチウムに良く着きます。
ハモグリには殺虫剤の効果が現れるまでに
時間がかかります

成虫が葉っぱの裏に卵を産みつけ
幼虫は葉の中ですごします。
そのまま葉の中で蛹になるのですが、
この蛹の状態では殆ど効かないで成虫になってしまいます。

葉の厚い植物や、
葉が重なり合っている植物への殺虫剤散布は十分に薬剤を当てる必要があります。

一方、
ご質問のナスタチウムやバジルのように
葉が薄かったり
柔らかい物は殺虫剤散布を日中を避け(焼けちゃうので)噴出孔を離して軽めに散布して、
何日かに分けて薬散します。

一番効果的なのは
下の方のおっしゃっている様に
侵食された葉っぱを取り除き、
食用にされないのでしたら薬を使うといいと思います。

取り除くときの注意ですが、
葉の表には見えず、葉の裏で侵食されている場合が多々ありますので
裏もチェックしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答とありがとうございました。
まさしく、日中に濃い目の殺虫剤を噴霧したので葉が焼けてしまいました。

今度は注意してみます。

お礼日時:2005/05/28 17:29

下の方がおっしゃるように、エカキ虫、こと「葉もぐりバエ」です。


ガス式スプレーじゃない、浸透移行性の薬で効くと思いますが、ナスタチュームは食用になるので、食べられる場合は、葉をむしるくらいしかありません。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用ではないので薬を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 17:27

エカキムシだと思います。


オルトランで退治できるようです。

参考URL:http://www.e28.jp/yobiko/gaichu/gaichu12.htm http://www.e28.jp/yobiko/gaichu/gaichu12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2005/05/28 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!