プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特許等について全くの素人で不躾な質問をお許し下さい。
飲食関係の特許についてでございます。
多分どこの店舗もおこなっていない方法(システム)がございます。
そこで3つの質問がございます。
(1)飲食関係の方法(システム)等で特許申請ってできるのでしょうか?
(2)飲食関係の方法(システム)等の特許申請から特許がとれるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょか?
(3)今までに飲食関係で特許となった例を何点か教えていただければ幸いです。

以上でございます。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 ご質問からは良くわからないのですが、いわゆるビジネスモデル特許のようなものを想定されていらっしゃるのでしょうか?


 その場合、日本では特許庁よりガイドラインが提示されています。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_tokkyo/bijinesu/ …
また次のURLに詳しく記載がありますので参考になさってみてください。
http://www.ondapatent.com/Japanese/business/

 さて2番目についてですが、特許取得までの期間は様々ですが、1年以上はかかると思っていただいてよいと思います。わが社では最短で10ヶ月と言うのがあります。

 3番目ですが、飲食関係の特許と言っても星の数ほどあります。ご自身の発明と類似のものを探したいときは「特許電子図書館」の検索機能を使ってお調べになってみてください。
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
フロントページ検索ですと、インターネットの検索エンジンを使う要領で、簡単に各種の発明を検索できます。昼間に繋がりにくい時は夜間にアクセスしてみてください。

 なお、こうした特許に関するご相談では、各地の発明協会にご相談されることをお勧めします。
http://www.jiii.or.jp/
こちらからお住まいの地域の支部を探せます。
http://www.jiii.or.jp/shibu.html
 相談は無料です。頼めば会社まで職員の方が来てくれますよ。ご自身の発明についてだけでなく、企業間の特許関係の契約問題や、上述の電子図書館の使い方などまで、幅広く相談に乗っていただけます。わが社でも大変にお世話になってます。

 どうぞご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。非常に参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!