アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳、男。腎臓癌で片方の腎臓を摘出、半年経過しています。来月、健康診断で、バリウムを飲む予定ですがこれって腎臓に負担がかかりませんか。何しろ唯一の腎臓なので気になります。
 胃カメラの選択もできるので、こちらにしようかとも考えますが、以前辛い思いをしたことがあったので・・・。少し思い悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いできたらありがたいです。

A 回答 (2件)

硫酸バリウムの水に対する溶解度は極めて低いため、吸収されません(100mlの水にわずか2.7mgしか溶けません)。

極々微量が、とけますが、それが人体に影響することはありません。 
検査後、便秘せぬよう下剤は服用したほうがいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そして安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

「バリウムを飲む」とあるので、胃の検査のバリウムの事ですよね?

腎臓をレントゲンで撮る検査もいくつかあるのですが、これに使う造影剤はバリウムではないですが、これの勘違いではなく、間違えなく胃であるとして解答します。

ぜんぜん関係ありませんので、まったく平気です。
いくら胃のバリウムを飲んでも腎臓に負担はかかりません。
あとはお好みと、医師の腕で選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり胃の検査のバリウムです。あんな気味の悪い物、腎臓に運ばれるとよくないのではないかと思ったものですから質問しました。