海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

トヨタの車がきらわれるのは、なぜでしょう。あの価格であれだけの性能、ですが嫌いだというのをときどき聞きます。どなたか教えてくれませんか。

A 回答 (31件中1~10件)

まったくの個人見解で見た目だけになってしまうのですが、基本的にトヨタさんの車って大人向けのクルマが多いような気がするんですよね。

若い人向けのクルマってなかなか見当たらない。
最近になって出した「Passo」なんかは若い女性にウケているらしいですが(事実、私の友人は出たばかりのPassoを見て新車購入を決めちゃった)。ほかにも「シエンタ」や「ファンカーゴ」なんかもあるけれど、どうもデザイン的に今ひとつという感じのものが多いような・・・(トヨタさん、すみません)

これまたものすごい個人的見解。
実は私は「ファンカーゴ」があまり好きではありません。それは、CMのせいだったりします(苦笑)いちばん最初にやっていた早口言葉のコマーシャル、ありましたよね。
「どこでなにしようと私たちの勝手でしょ」
っていう感じの最後のセリフ。あれのおかげでファンカーゴそのものがどうも苦手です。
コマーシャルって大事だと思うんですけれどね・・・
    • good
    • 0

ごくごく狭い個人的経験です.もともとホンダ車にのってます.さっぱり売れないはずれの車もあるけど,作ってる人が楽しんでるな~,市場調

査ちゃんとやってるのかな~,仕方ないな~,と思いながらホンダ車にのってます.乗ってみて愉しいです.さて,先日トヨタカローラのレンタカーに乗りました.新しい型です.内装など,クラスにしては高級そうな雰囲気にしてるようです.しかし,ハンドルの遊びが大きくて,直進してるときもつねにハンドルを左右に揺らすようにしないといけない感じでびっくり.また,エアコンスイッチ,パワーウィンドースイッチなど,各種スイッチの操作感がてんでんばらばら,緩いのもあるし固いのもあるし,いろんな部品メーカーからかき集めて安く仕入れてるのかなーと感じました.つまり,相当コストダウンしてるけど,車全体の統一感が弱く感じました.利益は上がるでしょうが,このような車作をしていて,働いている人は愉しいのかしら,とよけいな心配をしてしまう私でした.
    • good
    • 0

別にトヨタの車が悪いと思ったことはありませんが、私的にはビジネスの姿勢に「?」と感じる部分があります。



それは、以前に誰かに聞いたことがあるのですが、いわゆる「後出しじゃんけん」のようにクルマを作って売るというのが見ていてどうも気に入りません。例えばどこかのメーカーが新車を出してそれがヒットしたとすると、トヨタはすぐにそのクルマによく似たクルマ(モデルになったクルマより少し豪華で少し値段が安い)をつくり「ほら、我が社のクルマの方があちらよりお得で豪華です」といった風なクルマの売り方をして、オリジナルのクルマを蹴落としていきます。何しろ原車はあるので、本当に短時間で新車を作ってしまいますよね。まぁ競争社会なのでこれはこれでいいと言われればそれまでなのですが、世界一が視野に入ってきた大会社としては、なんだかせこいビジネスだなぁと言うのが実感です。トヨタがヨーロッパであまり受けないのもこの辺に原因があるのではないかという感じがしますね。せこいビジネスの部分で庶民から吸い上げたお金で作った高級車を売り込もうと言う姿勢が見透かされているのは・・
と、私的には感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もうすうすそのようなかんそうをもっていました。ありがとうございます。溜飲がさがる思いです。

お礼日時:2005/05/28 14:42

あまりにも優等生過ぎるからではないでしょうか、


学生時代を思い出してください、勉強が出来て真面目過ぎるひとより、勉強が出来なくても運動が得意で面白い人の方が人気ありませんでしたか?

嫌われているわけでは無いと思いますが、面白味がないということでは・・・トヨタはとても良い自動車メーカーだと思います。(ディーラーの対応等も含む)
    • good
    • 0

質問の具体的な根拠ありますか


単なるうわさですか
例えば 無差別に抽出した1000人から回答えた結果なのですか 仮に少数の人から聞いただけでしたら
営業妨害として告発される可能性も有りますよ 質問には配慮して下さい

この回答への補足

今、既に6人の方から回答をいただきました。「単なるうわさ」こそが企業イメージになってしまうのではないでしょうか。また、「根拠」ですが、鎌田氏の『自動車絶望工場』という本です。

補足日時:2005/05/28 14:44
    • good
    • 0

友人は鎌田 慧の「自動車絶望工場」を読んでから買うのを止めたと言っておりました。

本の内容はトヨタの期間工を描いたノンフィクションです。

私は他の会社との比較が無い以上、トヨタだけ買わないというのもどうかともおもうのですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830 …
    • good
    • 0

成長が著しいと「トヨタの商法」や「ダ○エーの商法」など言われます。



しかし、トヨタの車を嫌う人は、他のメーカーが好きなだけだと思います。
    • good
    • 0

良くも悪くも普通だからじゃないでしょうか。


あとトヨタは他社の売れる車の対抗車を、必ず作ってきますよね。
売れる(であろう)車しか作らないイメージ。

トヨタでは同じシャーシで、ボディ形状が違うクルマがたくさんありますね。
(イストとヴィッツの関係など)
それらの車種のモデルチェンジ、モデル統合、モデルの絶版も早いです。
悪く言えば、ガワだけかえたクルマをぽんぽん量産している、という感じ。

上記は徹底したコストダウンと言い換えることができます。
それがあれだけの経常利益を生むんでしょうけど。

だから、
・他人とは違うのが好き
・作り手のスピリットを感じられるクルマが好き
・歴代の同じ車種を乗り継いでいる
という方には好かれないのでは。

あと、これは全く私見なのですが…
クルマを運転していて、迷惑だったり変な動きをしたりするクルマを見かけます。
それが大抵、トヨタだったりすることが…
日本でのトヨタ車の割合は非常に大きく、40数%でしたっけ。ほどんと2台に1台のシェアです。
ともなれば、いろいろなユーザーがいる事も勿論、理解はしていますし、他メーカーでも変なのは勿論居ます。
が、やはり目立つんですよ…
    • good
    • 0

他の会社の車のユーザーですが、正直な話、何となく平凡なのです。


平凡なのは良いのですが、実際には、購入時の値引きが渋いのもあって、買う気にはならないです。

でも今乗っているも本当は、嫌いなのです。
本当は他社の車に乗りたいのですよ。

トヨタでもない、今の会社の車でもない、第三の会社です。
昨年賞をもらったのですが、業績を下方修正した会社の車です。
    • good
    • 0

丁度そんな話をしていましたw


私も友人達も答えとして、トヨタだからです。

あの会社、入社してどんな理由でも退職してしまうと、トヨタ系から総スカン食います。

本社の技術力はあまり無く、下の子会社からの技術を吸い上げているが、エリート面。

回答としてあまりふさわしくないかもしれませんが、その辺りの事実から、トヨタ車は微妙に好かれていない気がします。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報