都道府県穴埋めゲーム

最近、生理が来ても無排卵のこともあると聞きました。
無排卵かどうかを知るためには排卵チェッカーや産婦人科に行かないと分からないものなのでしょうか?
30日周期で基礎体温もきちんと低温期・高温期に分かれているのに、無排卵なんてこともあるんですか?
おりものもちゃんと微妙に増えたりしてます。
(いつもドンピシャで排卵日は分からないのですが)
こんなに基礎体温が綺麗で2日に1回は夫婦生活を持っているのに3ヶ月も妊娠しないんです。
無排卵かなと心配になりました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

無排卵かどうかというのは、基礎体温で診断するには難しそうです。
「可能性」としては言えるようなので、基礎体温を測る意義はあると思うのですが…
基礎体温の分類と黄体機能不全について詳しく書かれているサイトがありましたので
ご参照下さい(^^)
そちらのサイトを見る限りでは二層になっていても、排卵していないパターンは
あるようですね。
赤ちゃんが授かることを祈っております(*^^*)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunc …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

無排卵と言っても、2種類あると思いますよ。
排卵すべき卵が育たない場合は、基礎体温や生理の様子でほとんどそれとわかるでしょう。
質問者さんのおっしゃっているような「30日周期で基礎体温もきちんと低温期・高温期に分かれている」のにも関わらず、排卵されていない場合は、卵は育っているのに、卵胞(卵が入っている袋)が破れずに出てこれない状態(排卵せずに黄体化してしまう)をLUF(黄体化未破裂卵胞)と言って、子宮内膜症などがあると発生しやすくなります。
この場合は、やや高温期が短い傾向はありますが、普通は病院へ行かなければ判りませんし、婦人科でも不妊治療に詳しい医師でないとなかなか診断できないものです。
でもねえ、、お幾つでいらっしゃるのかわかりませんが、3か月も妊娠しないって...普通だと思いますけど??

この回答への補足

27才です。
友人はみんな1回で妊娠しているので、基礎体温がきちんとしていればすぐに妊娠できるのかと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。