プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは現在私はエプソンのPM-A850を使用しております
先日 ネガフィルムのスキャンを試みましたが ぜんぜん鮮やかなカラーではなく青いモノクロのようなスキャンの結果でした
加工を行えば良いのかなあ?といろいろやりましたが時間ばかり経過してカラーの画像を保存することができませんでした
詳しい方アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

私も同じ複合機を使用しております。

購入の決め手はフィルムスキャンができる機種が全メーカーの中で当時はこれだけだったからです。しかし、購入後にあなたと同じような思いを味わいました。スキャンしてみたものの、どうしても画像が全体的にぼやけてしまいました。回答者さんが画像修正ソフトを使用したとしても、たぶん期待通りにはならないと考えます。
 しょせん、解像度2400dpi では鮮明なフィルムスキャンなど期待する方が愚かだったのです。購入店とは別の販売店の店長があとではっきりと教えてくれました。「あれは出始めの機種でしたから・・・」と。まあ、今では授業料を払ったつもりで納得しておりますけれど。現在の複合機はある程度、性能が向上しているそうです。
 しかし、回答者さんが本格的にフィルムスキャンをしようとお考えならば、スキャナー専用機を買うことをお勧めします。最低でも解像度は4800dpiくらいが必要でしょう。少し高価になりますが、参考まで下記サイトをご覧ください。
 もしくは、フィルムスキャンする量が少ないのであれば、最寄のカメラ店で安くデジタル化してCDに落としてくれます。出来具合もまずまずでした。
 以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それだったら画像処理ソフトで

コントラストとカラーの補正しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

青いモノクロのようなスキャンの結果いうことですが、スキャンする原稿の選択が35mmカラーポジフィルムになっていませんか?35mmカラーネガフィルムにすると直るかと思いますが…(自信はないです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
かいけつしましたせっとするさいだいざへかみつきがわるかったこととふぃるむをぎゃくにしたら
うまくすきゃんできました