アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはー もうすぐ三歳になる長女をもつ母親です。娘にはたっぷり愛情を注いで四歳まで家で育てるので二年保育にしようと思っていたのですが、最近回りの人たちのあいだでは三年保育にする人が多く、そのスタートの年少組として来年入園の幼稚園の見学に行く話が増えてきました。それでうちの子どもを二年保育にするか三年保育にするか迷うようになりました。どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

元幼稚園教諭です。


経済的にOKならば、私は3年保育をおすすめします。
2年保育と3年保育、幼稚園にいる間は少し差はあるかな?(小学校いけば関係ないです)
3年保育は1年の間に仲良しのお友達ができていたり、顔見知りのお友達、先生に覚えられている、生活リズムがつかめているということで、すでに慣れていますよね。
スタートが違います。
でも、活発ですぐお友達ができるような子は2年保育でも物おじしなくて3年保育の子とすぐなじんで、他クラスの先生にも顔を覚えてもらえます。
お子さんの性格、個性でご判断されてもいいかと思います。
    • good
    • 3

こんにちわ。

私は元幼稚園教諭のものです。父母の方々とはまた違った視点から書きますね。
ぶっちゃけて言ってしまうと、意外と二年保育で入った子の方がしっかりしていたりします。逆にどう育てていいか分からない、とかなじみにくいので早めに三歳から....という子が三年保育には多いからかもしれません。二年保育でも、それまでに児童館や習い事で集団に入っている子がほとんどで、意外とすんなり入ったりしています。
反面.....お母さん同士のグループとか仲良しが燃焼年少の1年で固まってしまう事が結構あります。その輪に入れないとか....
親だけでなく子供も、最近の(特に女の子は)ませているので、すでに仲の良い友達が固まっている場合があります。
お子さんの性格が、社交的でしたらあまり問題ないと思いますが....実際私がいた幼稚園でも、近隣でも、二年保育で入ってくる子はますます減少傾向にあります。また、三歳では覚えていないと言われてしまうかもしれませんが(感覚的にはおぼえていたりするんです)行事が年一回巡ってくる時に(例えば運動会とか発表会とか)年中で一回やっているのと初めてなのではちょっとちがってきたりするものです。

あとは大抵1日体験入園等出来る機会があると思いますので、入れてみてお子さんがどうだったか見るのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました 体験入園させてみたいとおもいます

お礼日時:2005/06/02 00:17

こんにちは、本当に悩むところですね。


うちも、上(今、年中)は、3年保育。
下(今、2才)が、来年3年保育にするか、
2年にするか・・・と考え中です。
うちは、ふたりとも女の子で、早生まれです。

かわいいですものね、子ども。

3年保育になさっても、
幼稚園によって多少の違いはありますが、
すぐ、帰ってきますよ。
幼稚園の先生もおっしゃっていますが、
3才から5才児の幼児教育は、
4時間が限度だそうです。
それに、夏休みなんかも大変長いですよ。

参考までに、うちはバス通園ですが、
朝のって、帰ってくるまで5時間35分。
また、午前中保育(水曜日月二回)の日は、
3時間15分です。

だから、一年間べったり、とはいかなくても、
お子達と過ごす時間は、結構あるかと思いますよ。

また、2年保育になさっても、子どもは、
すぐに慣れるので、
何も心配されることはないとおもいますよ。
おそらく、児童館の幼児クラブやお近くの保育所で、
幼児クラブを開催されていると思います。
こういったのに参加されると、
1週間はあっという間。
お友達もたくさん出来ると思います。

ずっとずっといっしょにいたい~って思いますよね。
私もそう思います。
ホント、この頃は、3年保育が主流になってきて、
2歳児保育を実施される幼稚園も増えてきて、
ありがたいような、寂しいような。

うちの子どもたちは、姉妹そろって、
「来年からいっしょにバスのっていくぅ♪」
なんていっているので、どうしようかな。

あまり、周りをきになさらず、
ご自身とお子たちのことだけを考えられると
良いと思います。

お互い、かわいい子どもとの時間、
楽しく過ごしましょうね。
すぐに、追いかけても、
かまってくれなくなるといいますから。


長々ととりとめなく、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます ゆっくり子どもと向き合って考えてゆきたいと思います

お礼日時:2005/05/29 22:58

 我が家の息子の場合,1週間に1度保育園体験日?(1週間に1日,保育園に他の子供が参加できる日がある。

)の集団生活体験が気に入ったのか,早く幼稚園に行きたいという意思がありました。(妻の言い方では「(幼稚園に)行く気満々」)
 そんなわけで経済的に負担ではありますが,息子の好きなようにと3年保育となりました。今は年長ですが,皆勤賞(学期毎)にこだわる程幼稚園が楽しいようです。

 親の考えもあるでしょうけど,本人の希望を尊重する考え方もあるのではないかと思います。実際他の3年保育の
お子さんを見ていると,泣きながら送迎バスに乗る子も多いようですし。息子は4月生まれと言うこともあり,乳離れも過ぎてかなりたってからの幼稚園なので,幼稚園に行けない事に泣いても,通園で母親から離れる事に泣いたことは1度もありません。

 御質問で言われる見学とは体験入園的な事なのですか?それなら参加させてお子様の意思を聞いてみるのもひとつの選択肢ではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます うちの子どもならすぐ行きたいと言うようなきがしますがそれをすんなり信用してあとで本人がやっぱりいやと言ったりしないかと少し不安ですが・・・ 一度体験させてみようと思います

お礼日時:2005/05/29 22:50

長い目で、見て、2年保育を、出来たらお願いしたいですね。

現状、各家庭とも、個人生活リズム優先で、家族一同団欒するのが減った分、2年保育支持派です。

確かに、この3歳児の間に遊ばせる同年齢のこども探しは苦労しますが、お母さんの愛情を大人になっても、信じられる環境作りには、2年保育を勧めます。

必ず、中学くらいになると、親子行き違いの考えが出てくるのですが、1年、いっしょに暮らすメリットは、ここで、ようやく出ます。。。

大変なんだけど、頑張ってほしいというのが、保育関係者としての営業なしの本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました そうですね ずっと先のことを考えると複雑な気分です。子どもがもし行きたいと言ったらそれでも家庭で一年育てるべきかをかんがえると どうしようかと思ってしまいます

お礼日時:2005/05/29 22:41

三歳の男の子の父です。


うちの子は2年保育にしました。

#1の方が言われているように、最近では人気のある幼稚園に入れたいなど、
3年保育にされる方が多いようですね。

参考になるかどうか判りませんが、うちが2年保育にした理由は、

1.出来るだけ一緒に過ごす時間を持ちたいし、持たせたい。
2.昨年末、長女が誕生したため、雨の日の送り迎えが大変かも知れない。
3.早生まれのため成長の差が大きく、かわいそうなことがあるかも知れない。

というのが、主な理由です。

それで、実際に2年保育にして家にいる状況がどうかといいますと、
友達と遊ぶ機会が少なくなり、また下の子に手が取られたりと、
少し寂しく思っているかなと思ったりもするのですが、
本人はそれなりに毎日楽しんでいるようです。
また私の仕事が少し変則的なため、平日に遊びに連れて行ったりと、
休日とは違い、空いたところで思う存分遊ばしてあげることができ、
またそれも良かったりします。
奥さんとも、こうやって子供と一緒に遊べるのも今の間だけだからと、
うちは2年保育で良かったのではないかと話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました 主人ともよく相談して決めたいと思います

お礼日時:2005/05/29 22:35

初めまして



今年の春 3年保育で入園させた母です

仲の良いお友達や 近所のお友達が3年保育にする子供達が多いと
当然 遊ぶお友達が減りますから 良くお外で遊ぶお子様でしたら ちょっと寂しい思いをするかも知れませんね
子供の事ですから 直ぐに新しいお友達は出来るでしょうけど やはりお子様より年下の子達に限られてくるでしょうね

特にお母様が仕事をする訳では無いのでしたら 2年保育でも充分だとは思いますが
年中からの入園となると 受け入れ定員人数が年少の半数ほどになってしまいますので
人気のある幼稚園ですと なかなか難しい状況になるかも知れません (地域によって異なるでしょうが...)
取りあえす見学してみて
2年保育の定員数等聞くなどして色々と情報収集しておくと良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました これからいろいろ幼稚園にもきいてみようと思います

お礼日時:2005/05/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!